残り雪

残り雪残り雪残り雪






快晴の朝。オモイッキリ背伸びをして天を仰ぐ。真っ青な空から目を戻すと、真っ白な残雪。一際、稜線に目立つ。
 愛おしさや懐かしさを思わせる名残雪や、忘れ雪なら色っぽいが残り雪。
国道257線からワカレて町道名倉沖駒線へ入る。通称『樽坂』。これを上って左へ行く。岩岳へのコース。№80の鉄塔下を登って行くが、そこから西納庫が見える。これは、その逆。下から見た鉄塔下。。。しっかり雪が残る。

 『樽坂』で思う。なんでこの名がついた?。ふと考える。これは上から下へ下るに、まるで樽の底へ降りていくようだ。良くもまぁ!、こんな下に住んでいるもんだ?。。。樽底へ、、。これから名がついたのでは。。。。
 散歩は脳にいいそうで、なるほど。なるほど。今朝は短めに、3717歩。


この記事へのコメント
こんばんはヽ(^^)
良い所ですよネッ♪
(^^;)でも便利な所に住み慣れると気分転換に行くところ...住むには考えてしまう...
早く暖かくなったら遊びに行きたいです☆
Posted by nao-nao at 2008年02月21日 21:02
どこかで見たことのある山だなあ~???

名前の由来は 上から樽を転がせば 止まらずに下までコロガッテいくから・・・・と聞きました。
よく似た意味ですね。(^^)

住むには考えてしまうなんていわずに 道路も開通することですし おいでくださいな☆
Posted by ワンコ at 2008年02月21日 23:46
nao-nao さん江
こんばんは。便利なところに慣れてるからこそ、たまには田舎もいいかも。
 軽い山歩き、森林浴なんかオススメ。山で喰う おにぎりは格別。これだけに私は山へ入ります。車で簡単にアクセス出来る場も増えました。暖かくなりましたら、設楽のみどりを。えー、ただしあまり期待せんといてください。何もなくても、また、それもヨシ!。(笑)その心構えでお越しくだされば、、、えー、楽しく遊ぶコツかと?、、、
※イベントに合わせるのもいいですねー。おりおり、紹介していきますので、よろしくです。


ワンコ さん江
待っておりました。ワンコさんか、牛たろうさん。網にかからんかと(ゴメン)
そうなんですか。地元におって知りませんでした。樽を転がす、、、、
山歩き、できんでイライラしてます。鷹巣山。一度、登山口確かめに登ろうと思ってます。
Posted by totutotu at 2008年02月22日 00:18
おはよぅございます♪
確かにo(^o^)oおむすび食べながら〜♪美味しいでしょうネッ☆
じゃあお弁当を作って行こうかしらネッ♪
Posted by nao-nao at 2008年02月22日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
残り雪
    コメント(4)