花にあらず

花にあらずひみつ 遠くに 花と見ゆ。近くに寄りにつけ、花は『葉っぱ』と覚えるに、いとおかしき。白拍子のつけたる『オシロイ』にも似て、、、化粧の如き様。上手のもい、、あまり慣れないのも い、半分だけと、先の方などを残して、化粧なり。。。。。。見るにつけ 今宵は『殿方』に 渡りけるを 思い、胸の内に『クスッ』と 笑いはじっける。おっほほほほ、、、




花にあらず花にあらず花にあらず









失恋植生の 摩訶不思議さ。なぜ白く化粧をするのか。一説には デンプンを貯めるためとか、紫外線防止とか?。毎年 この時期、なぜだろうと考えるが、、固くなったアタマには名解答が浮かばん(><)。しかし 名前は粋だねぇ


この記事へのコメント
半化粧とは、よく付けたものですよね。
吾亦紅もそうですが、先人の粋な名前の付け方には、脱帽です。
風の名前、色の名前、、、、日本人に生れてよかったと思います。

ブログ続けられるよう、願ってます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年06月05日 22:17
けいこさん     さん江

こんばんは~

ほんと、ほんと、吾亦紅も そうですね。

風も、雨も、雲の名前も、四季様ざまの名前も 自然と共に生きる日本人ならでは、、、色の名前も すっごい、浅葱色なんて、今の私らには 思いもつきません(><)。

、、、、でも 少し、八百万の神神と 一緒にいるってぇ感覚が わかってきましたょ(笑)

ありがとうございます。大騒ぎしまして(><)。後少し10MBとか 残ってます。
 また 新しいブログも よろしくです。
Posted by 凸凸 at 2013年06月05日 22:41
こんにちは!
上手のもい、、あまり慣れないのも い、
…粋な殿方ですね(^-^)
Posted by 吉田商店のよねこ吉田商店のよねこ at 2013年06月06日 14:36
この時期
なぜか 白
ドクダミ
ユキノシタ
マーガレット まで
まんだ 拾い上げたら きりがない

ハンゲショウ「半夏生」も。

水窪では、マタタビの白が消えたら、
       タチアオイの花が上まで咲いたら
       .......梅雨が明ける。
Posted by もす at 2013年06月06日 18:20
吉田商店の よねこ     さん江

ご無沙汰! 『やら米か』 がんばってますねぇ↑、
なかなか 寄れません、が、交差点の横、ラビリンス雄踏? 寄りましたょ♪。魚汁、御馳走になりました。

※奥の紫、健闘してます。幸運の御米』というキャッチ・フレーズです。神棚に まつりんって(笑)

※※ 時に (酔ってかな)、清少納言になったり、彼女に語らせたり、、と、しょうもない事やってます。♂は 洗顔だけで いいですね。



もす      さん江

こんばんは~

俺も ひどい疑問を持っていて、、、絶対 何か 紫外線か なんかの原因がありは せんかと。。。。。オテントウサンの 射しぐわいとも 関係ありかなぁ~

この時期、、白い花が多い!。。春先は 黄色が多くて、、初夏から夏、白で
 それが過ぎると 紫、、で、赤・ピンクへと、、

なにか 絶対、理由が ありますょね。ミドリの 激しいミドリに、、白!。なんか 植物らの 意思を感じます。。。。。なんで この時期に 清楚な 純白、、、、、ふ~mmmmm
俺や もすさんの 思惑とは違う 高貴なり湯がありそうです(笑)
Posted by 凸凸 at 2013年06月06日 20:41
いや!
ゴメンナサイ。
オレがいいたかったのは、
マタタビはハンゲショウとはいわないよ!
ってこと。
マタタビは、志村のバカ殿みたいに、
真っ白に塗りたくるから、
まあ、全体から見れば白の葉と緑の葉が、
半分、半分だから、半分白ともいえるけど。
ハンゲショウは、葉が半分白化粧してるから。ドクダミの仲間だね。
ヤマボウシを見ると、
白の答えがわかるような気がします。
『日除け』  だね。
白い帽子をかぶっている門。
生意気なことを言って、ゴメンナサイ。
マタタビ
ナルコユリ
イカリソウ
には、こだわりを持っている紋で。
それはそうと、
このブログの背景 オレ大好き。

アサギ色。
Posted by もす at 2013年06月06日 22:02
もす   さん江

了解です、、、、俺も 已然からこの時期に なんでか 白い花が多いのを 不思議に思っていたので、、、

鮮やかな 若いミドリに 清楚な白!。俺も 真っ白いシャツに


※背景は 『吾亦紅』さんと 一緒です。
Posted by 凸凸 at 2013年06月07日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花にあらず
    コメント(7)