小柿ちゃん

小柿ちゃん小柿ちゃん小柿ちゃん






びっくりまるで 葡萄のようですが、ちゃんとした柿!って お隣のジョウビタキさんに食べられそう(笑)。

 霜に しめられて いい色になってきました。これも 初冬の風物詩


この記事へのコメント
凸さんへ
タイミングよく有り難うさま!(笑)
じゃあ、凸さんのブログへ・・・
Posted by バブバブ at 2012年11月30日 14:36
どう見ても全くこりゃあ葡萄だねえ~
ちっとも思い出せんけど(清崎?)一度だけ視たことがあるような気がするなあ~
右の蔕付きから確かに柿だね。
で、これって、甘?渋?どちらですか。
Posted by バブバブ at 2012年11月30日 14:46
バブ   さん江

お付き合い ありがとうさんです(笑)

渋柿ですが、、霜を かぶって甘くなります。今朝食べましたが、とても甘い、、のもあれば 天然の渋抜きなんで、ちょっとエゴいのも 食後、渋いのが 戻るのもありますが、、、だんだん 渋に 〆られてあまmくなります。
小さくても 熟柿のような甘さい奴から、、、中には、運よくあたると 羊羹のような奴もあります。
Posted by 凸凸 at 2012年11月30日 17:10
小柿在所にも大きなき木が
あって良く食べました。
黒くシワシワになったのが羊羹
のように甘かったような???
今は枯れたのか影も形も無く
懐かしいです。
Posted by かおりこかおりこ at 2012年12月01日 11:08
かおりこ   さん江

大変、珍しいぃ存在になっちゃいました。何処の家にも 一本はあったような記憶がありますが、、
 我が家のは 尋ねてきた人に 請われるまま 枝を分けてあげて、今年は 手の届かないテッペンのほうに わずかに実を残すだけ! また今年は 生り年ではないような?この木は 近くの 持ち主不明の木です。

 よく実をつけてます。もう少し寒風に さらされれば もっと うんまくなりまっす
Posted by 凸凸 at 2012年12月01日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小柿ちゃん
    コメント(5)