『奥の紫』一人旅♪

『奥の紫』一人旅♪













『奥の紫』一人旅♪『奥の紫』一人旅♪ ニコニコオテントウサンをいっぱい浴びて 背伸び!。とっても気持ちよさそうに息づく『奥のむらさき』の苗。植えたばかり。
、、、、今年、諸事情により『奥の紫』を栽培する人は 『俺一人』になってしまった。植える時、秋の収穫時!。器械でする作業に『普通米』との混入のワズラワシサや消費の問題などなど。珍しい品種が 超貴重種になる。文字通り『絶滅危惧種』だなぁ(笑)。作ってる奴も さらに『絶滅危惧種』(爆)





『奥の紫』一人旅♪パンチやってみよう♪。ちゃんと 一から お米を作る勉強だ。手作業の収穫に脱穀、、種取り。『奥の紫』最後の旅にならんように やってみよう♪。。。そのためにも もっともっと食べよう。紫の玄米(うるち)は身体にもいい、みなさん 食べてみてくださいませ


タグ :奥の紫

この記事へのコメント
そっか~。凸さんだけになったんだ。
ってことは 種取りもやらなきゃいけないってことなんだ。
貴重なお米作り 頑張って下さい。
なんでも長く続けるって 大変なことだね。

少人数で少量だけど いただかせていただきます。

アグリに置く?
Posted by 野の花工房野の花工房 at 2011年05月19日 21:57
野の花工房      さん江

まぁ、、、なんとかなるでしょ!

この おコメの おかげで すっごいいろんな縁が出来ました。。。ほんと ありがたい、幸運の おコメです。

なので この種を続けてやりたい と思ってます。
Posted by 凸 at 2011年05月19日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『奥の紫』一人旅♪
    コメント(2)