のかん、ぞぉ~

のかん、ぞぉ~














どうしても そこに留まる気ぃ?。今に草と 一緒に刈られちゃうぜ!、、、『いいの、あたし、絶対ココを離れませんょ、どけって言われても のかんぞぉ~』

時おり小雨の中、身体ほぐしに軽めのウオーキング。田の畦にノカンゾウ。今年 初めてのノカンゾウ。。。。。だが、変?。オレンジではなく、赤いのだ?。色が濃い。この花、一夜草。
 妙な事を連想しやすい名前だが、、一日で花を終えて姿を落としてゆく。変わりに次の花、次の花と 軸に7つ ツボミがついていれば1週間ということになる。


周りの濃いミドリに張りあうように、色をましたんだろう?意地っ張りだから、どけぇ!って言っても のかんぞ!と言うくらいだからキャー

のかん、ぞぉ~のかん、ぞぉ~のかん、ぞぉ~


この記事へのコメント
この野萱草は色と模様がはっきりして鮮やかですね。
キッバリのかんぞうと主張している。
田口ではまだ見つけていません。破かんぞうは咲いています。
Posted by saijikisitara at 2010年07月03日 19:33
saijikisitara さん江

色が濃いので なんのせいかな~?。

ヤブカンゾウに 押されて少の~なりました。個人的には もう少し 薄いオレンジが好きです。
大好きなキスゲやキツネノカミソリ、もうじきです♪
Posted by 凸凸 at 2010年07月03日 19:46
凸さん

ヘメロカリスの種類ね^^
Posted by primuraprimura at 2010年07月03日 22:46
primura さん江

おはようさんです♪

ギリシャ語なんですねぇ、舌を噛むような名前。
ちょっと検索。30株で19500円!!のにそっくりでした。

静かに、ひっそりと野に咲く花が ゴージャスに変身!。
うとい世界ですが 園芸種は『広がり』がすごいですね。
Posted by 凸 at 2010年07月04日 05:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
のかん、ぞぉ~
    コメント(4)