水 待つ田

水 待つ田














水 待つ田水 待つ田ムカッ続かぬオテントウサン。たった一日で何処かへイッタァ。

耕された田が 湿った空気に色を増して 綺麗だ。ここに水が張られるとなお 美しい。。。。。さらに苗が座ってくると無上の絵になる。、、、もう少し先ハート


この記事へのコメント
田起して黒々の土水を待つ  ですか。

いよいよ始まりますね。紫の君
Posted by saijikisitara at 2010年04月20日 10:11
saijikisitara さん江


今日は穀雨
ありがたい雨も 私には酷雨。
……少しが続かないといけません歩いて治そうとしてるのに
Posted by 凸 at 2010年04月20日 15:41
田んぼ作っていた頃を思い出します。
モミ種を夜みんなが入った後のお風呂に入れ、昼間は発泡スチロールの箱に入れて外に置き発芽させました。
連休の頃にモミ撒きしました。
Posted by かいくんばあば at 2010年04月21日 22:28
かいくんばあば さん江

なつかしいぃ、、忘れてました。風呂へ入れたぁ。どえりゃぁ前だ
うちは米作農家ではなく兼業農家、、、ご他聞にもれず、、田舎へ帰ってみれば 今風のやり方。種まきも まとめてやり、、、うちに持って来て発芽。

今、5cmくらい(汗)。だんだん田舎も様変わり、、、蓬莱泉の酒米に 田んぼを貸す農家増えました。お年寄りだけ、しかも おばあちゃん一人というとこが 多く、まとめて作る人に田を預けるように なってます。

まとめてやる人も60代、70代。。。。あと10年したら 確実にアウトになります。若い者もおらず   限界集落になりますかねぇ、、まぁ 問題山積みで退屈しませんけど(笑)
Posted by 凸 at 2010年04月21日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水 待つ田
    コメント(4)