せんぶり開花!

せんぶり開花!














icon06フクとカミサンを連れて、仕事前のウォーキング。山際まで来ると道端に、今朝 開いたばかりのセンブリ。別名、、当薬!。よく効くという意味だ。千度 振り出しても、まだ苦いと言うのでセンブリ。。。。ほんと。ど苦い!

近くには親戚のリンドウもいっぱい

せんぶり開花!せんぶり開花!せんぶり開花!









健胃生薬。置き薬もいいが、本来 こういう生薬を備えておきたいものだ。我が家でも 少しだけ 軒下にぶら下げている。

せんぶり開花!


この記事へのコメント
センブリが咲きましたか。見に行ってきます穴場。たくさんあったら採ってきて陰干しにします。効きます健胃薬。少なかったらそのままにしてきます。蕾のうちに採れれば最高です。
場所はヒミツ。言えなくなってしまいましたね。
Posted by saijikisitara at 2009年10月10日 12:10
まちに待ったセンブリ
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ !!
2年草で種で増やすしかないとか
根を大事にしていても絶えてしまうとか
草刈を免れて種が落ちる所には
群生するようです。
m(._.)m おねがいがあります。
種を採って分けてもらえますか?
Posted by かおりこ at 2009年10月10日 12:36
saijikisitara さん江

ツボミのうちが いいんですか!。。。私も群生地、知ってますが、、まさか歳時記さんと 同じ場所では?(笑)。そんなわけ ないですよね?


かおりこ さん江

OKですょ。散歩道なので 注意して見ておきますが、、、なんせいい加減ですからアテにしんどいて(笑)

よく 覗いてみるとリンドウのよう紫のスジ。氏素性のわりには 綺麗な奴です。
Posted by totu at 2009年10月10日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
せんぶり開花!
    コメント(3)