かたくり その2

かたくり その2















icon16かたくり。古名称をかたかごという。片、堅(かた)。籠(かご)。『堅香子』 。下に向いてた花びらを、だんだん上に持ってくる。ひじを返して、手のひらでお日様をかざすように。そっくりかえって、花びらを上でたたむ。icon08うん、まさに籠だ。。。。。

口の悪い奴が、スカートをめくって、、とか、ブルマーのようだ と。何?。ブルマーって?

かたくり その2かたくり その2かたくり その2





かたくり その2今朝の温度11度。かたくりの自生地では5度程度?。だが、暖かい雨になってるはず。慈雨。育花雨。
養生雨というには やや強い雨。たっぷり水を得てみんな咲き出す。あ~ぁ、見たい。逢いたい!。林床に群舞するカタクリ!。このカタクリ。地中に7年近くも眠っているから驚きだ。
やっと、長い時を経て可愛い花を咲かすと思えば、な、を、さら愛おしい。





かたくり その2かたくり その2かたくり その2





かたくり その2


この記事へのコメント
昨日は主人と休みが一緒だったので、花見に出かけました。郡上まで・・・名倉を通ると桜ステキでした。ピンクの綿菓子がたくさん並んでいるようでした。郡上は遠いけどいい町です。桜は方々満開状態。清見方面まで上がり芝桜を堪能しました。カタクリの群生地もあるのですが、まだ早かった。帰りは下呂へ出てもどってきました。
Posted by くみちゃん at 2009年04月14日 10:56
くみちゃん さん江


いい日に出かけましたね。二人でゆっくり(*^_^*)ちょっと うらやましい(笑)
しばらくドライブも小旅行も無し(>_<) のんびり景色を楽しみたいです。旅の写真ありましたらUP!見たいですよ(^_-)
Posted by totu at 2009年04月14日 12:21
カタクリ、
うまく撮れてますね。
今日は朝は雨でしたね。
明日は納庫に、
霧が出る確率が上がるかな?
チャンスかも・・・・・
Posted by 愛ちゃん at 2009年04月14日 17:27
愛ちゃん さん江

撮れてますか?。色がよく出んということは、なんか設定が合ってないんだよね、、、。

※今度 群生に挑戦!。三脚 背負って行こうかなぁ~
Posted by totu at 2009年04月14日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かたくり その2
    コメント(4)