旧正月

旧正月














icon06今宵は、旧の大晦日にあたり。ここ名倉地方では祀り方こそ絶えたものの食行事は残っていて『歳取り』。。『ごった煮』と称して季節の野菜に、こんにゃく、竹輪、アブラゲ、そして何より 糸昆布を入れて煮たものを食べる。我が家ではプラス茶碗蒸しを喰う。当然、明日の朝は元旦でお雑煮の朝icon06

旧正月















icon16アブラゲ、ほぼ奪い合い(笑)

旧正月














icon02昨日、浜松で手に入れた『えびいもおでん』を相手に「明るい農村」を呑む。


この記事へのコメント
うん、
油揚げ
松沢豆腐店
買いに行かねば・・・・・
10個は買わねば!
Posted by 愛ちゃん at 2009年01月25日 20:30
愛ちゃん さん江

プラス一枚 オマケです。もう場所はご存知みたい、、、。道の駅でも買えるのですが、が、オマケはお店のみです。ので、承知を。

※、浜松に住んでたことあるんですね。大昔しか知らないのですが、、アクト辺りから周辺、あか抜けして気持ちよかったです。時間なくて見れませんでしたが、今度はゆっくりブラブラ歩いてみたいです。
駐車場がいっぱい有るので楽でした。
Posted by totutotu at 2009年01月25日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
旧正月
    コメント(2)