粕 汁

粕 汁














icon02体を暖めるなら、これっicon32。蓬莱泉の酒粕を使って粕汁。

大昔、鉄砲をかついで 年寄りの猟師にまじって猪追い。猟が終わると鍋を囲んで猟談義。よく可愛がってもらった~、、、思い出すと眼がうるうる、、、。そして、よくこの粕汁で冷えた身体を暖めたものだ。で、思い出してやってみる。が、ちょっと粕が足りんかったなぁ。もっとポカポカになる。この冬、粕汁一押しです。

粕 汁













icon06これだけ、いっぱいあっても420円。

粕 汁粕 汁粕 汁


この記事へのコメント
粕汁、ほんとうに体が温まりそうですね。
これ食べると、酔いますか?
この粕汁、ぜひ、「したらの魅力」今月のお題に投稿してくださ~い。(^_^)/~
Posted by サラサラ at 2008年12月09日 20:35
サラサラ さん江

☆あんまり濃くしたり、、、すると酔います。弱い人は少なめでも?。ポッカポッカになります。運転は××でしょう。。

※もう一度やってみますが、ログインが開かないので 自分のページに載せました。
Posted by totu at 2008年12月09日 21:11
懐かしいですねえ。昔はよく食べました。今度挑戦してみます。 私の父は生?の酒粕に醤油か塩をチョッと加えてお酒のつまみにしていました。
Posted by ひゅう at 2008年12月09日 23:04
ひゅう さん江

焼いて食べました。香ばしい匂い、甘酸っぱい香り、、、。ちょっと焦げたとこが美味くてねぇ~。

チョット失敗してしまいました(笑)。再挑戦!
Posted by totu at 2008年12月09日 23:16
寒い日は粕汁...暖まります。
関谷醸造さんの酒粕が420円とは安いですね...
Posted by JUNパパJUNパパ at 2008年12月12日 08:38
junパパ さん江

おはようさんです。
やはり、そちらでも粕汁 やりますか?。昔は、やたらと酒粕を使ったもんです、漬物とか。

(内緒ですょ)。ここの酒粕、どうま~デス。
JUNパパさんの味噌仕込みの技に敬服してます。そのセンスで、この酒粕の漬物なんか 面白いかも。
Posted by totutotu at 2008年12月12日 09:30
夏に伺った時に、しょうじゃんさんが名物だとおしゃったので、酒粕をかったのですが、 人に差し上げなければならない状況になり?食べそこなってしまったんです。またいつか購入したいと思っております(^O^)/
Posted by 橋本美恵子(TANA) at 2008年12月13日 00:00
橋本美恵子(TANA) さん江

おはようさんです。
そうでしたか(笑)。夏よりも、この時期の酒粕の方がダンゼン上等かと。
 色々と栄養がいっぱい。使わにゃぁもったいないよね。
Posted by totu at 2008年12月13日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
粕 汁
    コメント(8)