味噌するめ

味噌するめ















明日が、8月31日。二百十日。今日、30日。川口・津島神社では午後7時より、恒例の『二百十日のお神酒上げ』をおこないます。
icon19今、また激しい雨。被害のないよう心配です。台風、豪雨の災害が多い日とされ、農作物の、特に、お米の収穫に大事な時期。無事の収穫、家内安全を祈願しますicon06

ご祈祷が終わると、皆で『ナオライ』をおこないます。『オナラィ』ではありませんicon03。。神に祀ったお神酒をいただくわけです。で、そこでみそするめ。。。。なんで?

16・17日の大祭に献餞品として祀られたスルメ。後でいただくにも、焼いても、すぐ硬くなってしまう。廉いスルメはなおさら。下手に焼くとせんべいのようにバリバリ、、、、。で、もったいないので私が集めて持ち帰って味噌スルメにします。これも恒例(苦笑)

すると、焼いてもいつまでも柔らかく、焼けた味噌の香りも手伝って食を、そ、そ、ります。酒の肴にはもってこい。


味噌するめ













icon02味噌を酒で溶いて使います。別にどうってことない漬け方ですが、おだてられ作ります。一年に二度しか作らないので今夜のスルメ、味?icon03か、な(笑)

もちろん、いいスルメはスルメの味わいを楽しんで、そのままを炙るのがいいのですが、、、


この記事へのコメント
「みそするめ」始め、何処に売ってるのかな?と思いましたが、totuさんの素晴らしいアイデァに感心しています。
柔らかくて美味しそう、いい参考になりました。
Posted by babu at 2008年08月30日 10:00
babu さん江

焼いてカタクなって残ったものも、つけなおすことも。
以前作り方を教えた方。私の説明不足から、漬物のように何日も漬け込み、焼かずに、そのまま食べてました(笑)。工夫次第で、何で着けても面白い(笑)です。
Posted by totu at 2008年08月30日 10:19
スルメ!!・・・お供え用のスルメを飾ろうと思ったら、うちの猫が・・・なぁーんて事がありました!

歯が悪い私でも大丈夫そうですね!
毎晩コンビニでアタリメ買って来る旦那にもいいかも!

黒豆味噌とあうよね?!きっと!
Posted by 鳳来っ子鳳来っ子 at 2008年08月30日 13:15
鳳来っ子 さん江

へぇー。黒豆味噌!。きっといい風味がでますよ。ウチは三河武豊町の豆味噌。粒粒の形の残ってる奴です。
味噌と酒の割合が味噌です。(古い洒落)。お好みで試すと。漬けて2日・3日で焼いて食べます。日にちもそれぞれ?。私流で25年はやってます。

さあ~、焼いて持っててやらにゃぁ、、、
Posted by totu at 2008年08月30日 16:44
うまそう!
味噌するめ初めて聞きました。

私は塩水に2~3時間くらい浸しておいて
焼いてます。

味噌するめ今度やってみます
Posted by よっさ at 2008年08月30日 20:36
よっさ さん江

たくさん漬けるので味噌と酒が足らず、しっかり漬からずカタメのが一枚、、、でも、皆んな喜こんでくれました。タップリに3日が、、いいかな?
Posted by totu at 2008年08月30日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
味噌するめ
    コメント(6)