6週間目(名倉五千石)

6週間目(名倉五千石)6週間目(名倉五千石)
 曇りがち。夏の雲のようで梅雨の天井ではない。平均27cmで30cmに届くのもあり、株になって来た。斜めから見れば、一面の緑に。いよいよ稲として美しくなる。
 ~山の中でも私の村は、名倉五千石ひと平、ソレヤレコイ、名倉の里へ~歌に謡われた歌詞。名倉音頭の中の一節。遠い記憶の中で、五千石の歌が独立してあったような気がするのだが。音頭のなかの一節だと聞く。歴史、文献、民具などかなりの資料は残っているが、こういった民謡や芸能は伝承されてない。ここだけの話ではないが、、、、


この記事へのコメント
なんだかほっとするんです。totu山の田んぼ。ちょっと疲れ気味の私でしたが、元気が出ました。ありがとう!
Posted by ひゅう at 2007年06月19日 20:46
きっと緑のおかげでは?。目に青葉、山ホトトギス、初鰹。初夏に気持ちのいいもの。どれも元気出ソウ。私めも青葉が一番かな?
Posted by totu at 2007年06月19日 22:45
ほんと綺麗な景色です~。
でも・・初鰹かな~☆
Posted by 佳香 at 2007年06月20日 00:42
初鰹を飛び越えて、いきなり、うなぎへ行きたい。
Posted by totu at 2007年06月20日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
6週間目(名倉五千石)
    コメント(4)