凸の炬燵噺 『姓氏目録』

凸の炬燵噺 『姓氏目録』びっくり 汗ここに 一冊の『稀有』な 小冊子がある。郷土史家の『澤田久夫』さんが まとめた、、、名倉の姓氏目録。昭和40年年代のものと思われる。約520軒、、姓氏の数、45氏の詳細が記されている。

ひみつ俺んちは『金田』姓で これを見ると、『後藤』、、『原田』、、『鈴木』姓に次いで、名倉で4番目に 多い姓氏になる。
 」
奥三河では 『金田』とかいて 『かなだ』と呼ぶ。熊谷直実の系統らしいが???。下へ出ると『かねだ』と言われる。。。。(><) かねだ と呼んでくれれば まだいいほうで、中学を出て 下の学校へ行った際、あろうことか 担任の先ちゃんが『キンタ』と読んだ。
 青山から 始まって、、加藤になって いよいよ 俺が呼ばれると 思った、、が?紀藤で、木村で、、あれぇって思ってた矢先に『きんた』君!

何?キンタって誰?。あちゃ 以来、高校では 呼び名が『きんた』になった。

パンチ、、、子供の名前を付ける段になって 当時のこの あだ名を思い出し、、、、女の子だったら『真奈美』にしようと決めていたのを や、め、た。ちょっとなぁ~いかにも金、玉、並み 、、、では 可哀想。で 第二 候補の『多喜』にしようと、、、しっかし これも マズイ! とても痛そうで(><)

いやぁ 話しが それました



凸の炬燵噺 『姓氏目録』凸の炬燵噺 『姓氏目録』ちょきこの目録の素晴らしいとこは、微に入り細に はいり、その家の『いわれ』、、『屋号』から 宗教、地の神さん、本家、分家、、、さらに 400年くらい前まで さかのぼって、どこどこの出身で いつ頃、名倉に 定着したか を子細に分類していることだ。

パンチパンチ名倉姓 発祥の地ながら 現在、名倉地区には『名倉姓』は 皆無。ふ~mmmm それが残念だなぁ~名倉 大好き人間としては 俺が『名倉』を名乗りたいハート ちなみに 最初に 先ちゃんに『きんたぁ』って呼ばれたとき、、とっさに 応えた。。『先生、、間(マ)のぬけた呼び方しないでください! かなだっていいます。



凸の炬燵噺 『姓氏目録』びっくり名倉左近蔵人の居城・『清水城』跡


この記事へのコメント
凸ちゃん(●^o^●)

小学校の時に 金田(カネダ)って男の子がいて やっぱりみんなから キンタって呼ばれてたよ♪

でもって キンタ 負けるなって よくからかわれてたな~ 

女の子につける名前は ” 真好 ”が
いいんじゃないかな~ (笑)


またこういうネタに 食いついてしまった・・・・ 
Posted by タマちゃんタマちゃん at 2013年01月18日 00:03
タマちゃん さん江

おはよう(^-^*)/ございます♪

やっぱり…(汗)いまは もう キンタって呼ぶ人は 居ないけどね。
もっぱら 凸だよ

(-。-)y-゚゚゚いつも下ネタばかりでm(._.)m
今度は お互い 格調高い品のある 部屋で逢いましょう(笑)
Posted by 凸 at 2013年01月18日 07:36
オレもダボハゼのごとくこういうネタにはすぐにとびつくーー。

オラッチのほうでも キンタ です。
金原も100% キンパラ
全国でキンパラというのは、遠州だけらしい。

オレのお客さんベスト3
*水田 真理(みずたまり)
*佐藤 敏夫(砂糖と塩)
*舐田 功 (なめたい さお)

高校の同窓会名簿では、名倉姓は53名居ました。

民俗学の真髄は凸さんのイキガイ
アソコ をなんて呼ぶか
だとオレは思ッて居る。

オラッチの方では べべ ッていいます。
南の方では ツンビイ
どこまで ベベ でどこから ツンビイ になるか 秘め事なだけに民俗学の根底だと
おれは思うのだけど、凸さんはどう思う?
納庫ではなんて呼ぶのかな?

ツンビイは つぼむ ところらしい。 つび
東北のほうだと オベッチョとか ベッチョコとか
北海道では ヨシコ なるほど ふむふむ
でも北海道では女の子に よしこ って名前付けられんわなぁー。
1番きれいだと思うのは 沖縄
たからのあじ (宝味) と書いて ホウミ

べべ って金沢と甲府でもそうらしいぜ。

ああ!べべやりたいなぁー。
あっ、あくまで民族学的考察だから
  その点よろしく。
Posted by もす がんも at 2013年01月18日 20:08
もす がんも    さん江

え~遅くなりました。金曜日は 遅いんですょ。
くたびれたアタマに いきなり がぁ~んの質問で 目が覚めましたょ(笑)。

民俗学の 素は そちら方面が素。五穀豊穣への祈りと感謝! と 同じように、性や生死への畏敬・不思議の表現でしょう。
  
 私のアタマには 難し過ぎますが、つまるところ人間好きなので、ますます興味尽きないところです。
 民俗学的考察も ぼちぼち 行きます(爆)
Posted by 凸凸 at 2013年01月18日 22:55
こちらにも、金田歯科医院という所がありました。奥さんに聞いたら、おじいさんが信州「にいの」の出身の人で本当は「かなだ」と読むのだと聞いたことがあります。
息子さんは浜松市内で「かなだ歯科医院」と言って歯医者さんしてます。
設楽と信州も近いですから同じような読み方になるのでしょうか。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年01月18日 23:05
けいこさん さん江

(゚▽゚)/ たぶん 同じ系列でしょうね〜
本で読んだ知識だけの話しですが…名倉の金田も信州や木曾方面から流れてきたようです。
西側の隣町には 少ないですが 東側の奥三河には 多いです。

姓氏の流れ。面白いですねえ♪
もう ちょっと この話し続けますm(._.)m
Posted by 凸 at 2013年01月18日 23:24
おはようございます
(早朝からコメント届いたメールが鳴ったらごめんなさい)

こちらにも私が子どもの頃お医者さんで「金田」さんがいて「かねだ」さんでした。こども心に お医者さん→お金持ち→金田 などと思ったもんです(^w^)

私の旧姓は「新村=しんむら」ですが県東部の方と新潟の方に「にいむら」と呼ばれたことも…

姪の嫁ぎ先は「安間=やすま」
わたしが知ってた「安間」さんは「あんま」さん…

地域によってそれぞれルーツが違うんですかね~
奥が深いですねぇ
Posted by かいくんばあば at 2013年01月19日 06:03
かいくんばあば    さん江

おっはよう~さんです♪

大丈夫、ノーランズのダンシング・シスターにしてあるので とても楽しくなります♪
(ドコモなのに ソフトバンクのCMソング)

子どもの頃 金が無いのに 金田だと よく言われ、ちょっと 嫌になったことがあります(笑)

※新村さんでしたか、、この『はまぞう』で知り合った方が 新村さんでした。が、『にいむら』と読みました。というのも  隣町に 『新見・・・にいみ』さんが居て なじみがあるので
『にい、、』と 読んでしまいました。

ほんと、地方によって 面白いですね。アクセントや 方言に原因があって 呼び名が『なまっている』うちに 名前が進化しちゃう。

※※ この目録、ほんと感心します。500軒あまりのルーツを調べてある、驚き!

これ見て、、天皇の地名の残る付近、神社の近くは 『原田』さんが多い、とか。
同じ スズキでも『熊野』、、例の『八咫烏』の系統から 穂積系統からと いや、ほんと面白い
また ゆっくり考察(そんな大袈裟なもんではないが))してみますょ
Posted by 凸凸 at 2013年01月19日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
凸の炬燵噺 『姓氏目録』
    コメント(8)