ひびけ!音読フェスティバル

ひびけ!音読フェスティバル















 ひみつ 最後 みなさんで『ふるさと』を大合唱♪  今回は 「日本 むかし話」と サトーハチローの『おかあさん』がテーマ。


ひびけ!音読フェスティバル 新見南吉さんの『ごんぎつね』。。。。ちょっとした 悪戯から、気遣いが『あだ』となり 命を落とす 有名な「ごんきつね」の話し。し~んと 皆 語りに聞き入ってます。





ひびけ!音読フェスティバル 『ねずみの すもうとり』。貧乏な家のネズミと 長者さんちの鼠の相撲。貧乏な家の おばあさんの 優しさで餅を食わせ、、、お金持ちになるという話し。懐かしい。子どもが 貧乏と痩せているということが 初めてイコールになった





ひびけ!音読フェスティバルおなじみ『ももたろう』さん。本によって 微妙に内容が違うねぇ~、、お姫さんを連れて帰るとは しっかりしてます。




パンチ今日、あらためて聞いてみると、昔話!。隣は 必ず 欲張り爺さんか、いじわる婆さん(爆)。やっぱり(><)。こぶとり爺さん も 花咲爺さんも、おむすびころりんも、、そうだし。

 もっと 俺が大好きな話しが 若返りの水。お爺さんが 山仕事のさいに 若返りの水を飲んで 若い色男で帰ってくる。。。と。それを知った 『婆さん』が さっそく 山へ。。。。。。いつまで経っても帰ってこんで心配した『爺さん』が 泉へ行くと 婆さんの姿は無く そばで 赤ん坊が泣いていた という話し。いいなぁ どちらが欲張りか よく知っていらっしゃる話(笑)


この記事へのコメント
突然に、申し訳ありません。
「ごんぎつね」を紹介していただき、たいへんうれしいです。ごんぎつね誕生80年記念展が7.16~行われます。 里山が今ものこっているところに誕生していれば童話ももっと身近に感じます。
童話に出てくる栗、まつたけ、などいまはみつかりません。
Posted by てくてくこぞう at 2011年07月03日 21:52
てくてくこぞう      さん江

こんばんは~ お久しぶりです、お元気ですか。このブログを見てるんですねぇ~しゃぁもないブログに ありがとうさんです。

そうでした『ごんぎつね』のふるさとでしたね。80年ですか?。もっともっと『ごん』は長生きするでしょうねぇ。
背景の里山風景は 随分変わったでッしょうが この読後の悲哀や 優しい思いやりは 変わらず残ってますよね。
  
 っていうか この誤解や すれ違い、うまくイカン気遣いなど 現代の人間関係、人と自然の関係など 短い話しに凝縮されてるように感じます。
 また新しい『ごんきつね』の良さが 注目されてゆくような気もします。

※荒れたとはいえ まだ 身近に山があるだけ 幸せかな?
Posted by 凸 at 2011年07月03日 22:19
こんばんは~


・・・しかし・・・

あかちゃん肌は 永遠のアコガレです(涙)



posted by 欲張りママ
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年07月03日 22:41
欲張りママ        さん江
 
女性陣から反論があるかと 思いましたが(笑)いつの時代でも 若さと美しさは 女性の最大の関心事! 素直に認める床が 女性のいいとこ。

 男も似たり寄ったりですが、男の方が始末悪い(笑)。理屈や 偏屈で 素直にゃぁならんでしょ。

ただ気になるのは 先に婆さんが見つけたら お爺さんには 教えんでしょう(><) まだ言ってるょ
Posted by 凸 at 2011年07月04日 00:01
私が先に若返りの泉を見つけたら
う・・・ん、ちっとここに書くのは控えておきましょう・・・

昔話を読んでもらい、目を輝かせ想像力を膨らませていた頃
そして、子供達に読み聞かせをしながら自分が一番楽しんでいた頃
お話は永遠の魔法ですね。
Posted by プルーン at 2011年07月04日 00:21
プルーン      さん江

おはようございます♪。一日に何役もやると くたびれます(><)。若返りの水は 誰もが欲しい。

※私も 自分が一番 楽しんでたなぁ。若い頃には ほとんど興味がなかったのに 子どもに 読み聞かせをやるようになって がぜん 興味津々。
 
子どもが大きくなるにつけ だんだん 縁遠くなってましたが、また少し覗いてみましょう
Posted by 凸 at 2011年07月04日 06:28
山のみなさんへ 海からです。
なんてコメントありがとうございます。
若返りの水の話、僕も好きです。眠る前に読む民話が好きなんですよ。
山のよさは山のよさ、海のよさは海のよさ。
海彦山彦のように揃って里の山と海ですね。また是非お出掛けくださいね。
ご案内します。
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2011年07月08日 16:24
イチロー@二代目弁天小僧 さん江

こんばんは~。ありがとうさんです。

16日の「えんばい朝市」を予定してます。ど、楽しみです♪♪♪
Posted by 凸 at 2011年07月08日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ひびけ!音読フェスティバル
    コメント(8)