ぜんまいだぁぜんまいぃ

ぜんまいだぁぜんまいぃ














ひみつ 今日一日 イベントだった方 お疲れさんでした。私も 実行委員の経験者として『悪天候』時の 数々の対処、、、思い出しても 身の縮む思いです。ご苦労様でした。
 予定 大幅に狂って 今日は『雨読』(笑)。読まずに 溜まっていた本やら、読み返したくなった本など 今日の相手は活字。


ぜんまいだぁぜんまいぃぜんまいだぁぜんまいぃぜんまいだぁぜんまいぃ






ハート今夜の『芋』の相手は 『ぜんまい』。もちろん国産。地元、名倉産です。うんまい!。おとなりの国と どう違う?といっても 今 明確には返答できません、が、ちゃきちゃき噛んでるうちに わかります。余分な味がありません、、、、たぶん 保存とか腐敗処理をしてないので 味が素朴なのでは

ぜんまいだぁぜんまいぃ














ぜんまいだぁぜんまいぃ 今日 読んだ本。『日本の原風景』は 時たま 読み返す、大好きな 富山さんの。真ん中は一気に読みこんだもの(笑)、せっぱつまってる。上のは 拾い読み。頑張ろう日本系の本 一杯でてるなぁ、、こだまでしょうか?いえ誰でも


この記事へのコメント
ぜんまい おいしそ~!
凸さん作?
私 情けないけど この年で うまく作れません。

真ん中の本の感想を聞きたい(^^)
Posted by 野の花工房野の花工房 at 2011年05月29日 19:20
野の花工房       さん江

さっそく のコメント ありがとうございます。
この歳って まだまだ お若い!。お若い人が煮物 上手でも うんまくない。

着物に割烹着の 似合う歳になって本物でしょう。
煮物 難しいもんねぇ~。ひといき 鱈を煮るのに 凝って いくら鱈を買っては、、、ダメにしたことか。 

最近 とんでもない 干しシイタケを手に入れて むずむず。また 煮物!挑戦しよっかな、、、饂飩屋の釜!、、湯うだけ  (><)
Posted by 凸 at 2011年05月29日 19:37
ぜんまいにまぶしてあるのは何でしょうかぁ~?
湯がいて、鰹節としょう油しか知らない私^^
料理の腕前は凸さんのほうが数段上ですね(#^.^#)
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2011年05月29日 21:44
サプリメント管理士      さん江

ゴマです。。。。。残念というか、良かった、というべきか これは私の作ではありません。

紛らわしいね(><)。煮物と味噌汁、、ここんとこ作ってません。当然 貴方の方が 数段上でしょう。

私の18番は ジャコの酢漬けです(笑)
Posted by 凸 at 2011年05月29日 22:03
「ぜんまい」で精をつけてください。
Posted by saijikisitarasaijikisitara at 2011年05月29日 22:10
saijikisitara      さん江

ど、どうも いつもしゃぁないネタでして、、、、
「ぜんまい」で精をつけるなら 喰うより 後ろでネジ回したほうが早い歳になりました、、、?、、、なんのっこちゃ、意味不明(><)
Posted by 凸凸 at 2011年05月29日 22:16
巻いても、巻いても(**;
                  の歳です

今年は、一本もゼンマイを採りませんでした。長く採っていたことと、「在庫有」とのお達しで昨年購入した電気乾燥機の出番はなくなりました。
Ⅰシーズン養生させて、来年の収穫に期待します。
Posted by 酔鳥 at 2011年05月30日 00:09
酔鳥          さん江

おはようございます♪

電気乾燥機!!、キノコも使えるやつ?

大量に あつかうには必要なんでしょうね。こちらは ごく少量なので 天気まかせです。

 作ってんですか?。あまりにも輸入品が多いので 面白くないと思ってました。来年を アタマに入れておきましょう。
 
いい巻き方が あるそうで しめしめ(笑)な、なんのこっちゃぁあ、意味不明
Posted by 凸 at 2011年05月30日 06:23
あまりに、美味いので、ビックリ!

ありがとう。
Posted by しょうざんしょうざん at 2011年05月30日 10:46
しょうざん       さん江

えっ? ぜんまい ? 明るい農村?

今週中に行けるといいんだけど(><)
Posted by 凸 at 2011年05月30日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ぜんまいだぁぜんまいぃ
    コメント(10)