奥の紫ご飯♪





今 新米を小さな袋に いれて販売しようと 思案中m(._.)m

お米3合に 一回 70㌘くらいを めどに思案中♪♪


この記事へのコメント
お米3合に70?くらい??
70の単位は何ですか?
gじゃないし・・・mlじゃないし・・・
使う人が一番わかりやすいのは
大さじ ○杯かな
Posted by サラサラ at 2010年10月21日 15:28
サラサラ        さん江

70g。軽く 大さじ6パイ程度です。

ケータイで 投稿したのでウロウロ(><)です。すみませんです。
Posted by 凸凸 at 2010年10月21日 18:57
大さじ6杯??
大盤振る舞いですね。
私は米3合に、大さじ1杯入れるので
70gは多い?と思ってコメントしたのですが、
6杯が適量ですか~。
今度やってみま~す。

運転免許証、お疲れ様でした。
よくある話です。
免許証、健康保険証、カード、財布
円覚様のお世話になったことも・・・
元気出して行きまっしょ!!
Posted by サラサラ at 2010年10月21日 21:06
サラサラ      さん江

がぁ~ん、私の間違い!。もう一度 作り直しです(><)

ありがとう♪、、、、食べ方によって様々に使えるような一工夫、、もう一度 練り直し。
Posted by 凸 at 2010年10月21日 21:15
奥の紫米って赤米なんですね。

染めをするのなら、糠が有るようでしたら藁より糠の方が良いと思いますよ~(=^^=)/
ただし、ウールか絹を染めましょう。
綿の手ぬぐいでは染まりにくいですよ~。
Posted by クルミクルミ at 2010年10月27日 13:36
クルミ    さん江

普通、赤米というと モチ米を言いますが、これはレッキとした うるち米、ご飯米です。

色にほれ込んで作りまして、いろいろな用途を模索中。

普通米に混ぜて食べるだけでなく、パンやケーキ、クッキー、ゼリーなどの食用だけでなく
ブログ仲間に みの を作ってもらったりしました。その一環で 染物にもと。

全てに 紫の色素を含んでるので(藁、軸、茎、、) 面白いなぁと 試みたのですが、なんせ ど素人。だめでした。

また挑戦してみます♪
Posted by 凸 at 2010年10月27日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
奥の紫ご飯♪
    コメント(6)