オオバショウマ♪

オオバショウマ♪













ラッキーでした、、、この辺りの林地を管理されている方の 朝の見回りに出逢い、、、この花の名前を 教えてもらいました。イヌショウマでも ワンワンショウマでもなく、正式に 『オオバ ショウマ』だと知りました。
 オオバカ ショウマなら、、、苗字から年齢まで知っているのですが(><)、
 ※ イヌショウマとばかり思ってました。どっちゃぁでもいいんですが

光りをまとった 細かな花びらと ツボミの美しさに おはよう!


オオバショウマ♪オオバショウマ♪オオバショウマ♪








オオバショウマ♪オオバショウマ♪









オオバショウマ♪


この記事へのコメント
ステキな撮り方  (@_@;)
言葉も面白い~ (●^o^●)
いつも楽しませていただいています!
Posted by なっちゃん ♪ at 2010年09月10日 12:57
なっちゃん ♪  さん江

ありがとう~~、、ともすれば 忙しさに追われて ブログ中止と思ってますが、、、、ボケ防止!。

ぼちぼち UPして行きますんで よろしく♪

来週が見頃かなぁ~
Posted by 凸 at 2010年09月10日 19:52
凸さん、そんな気の弱いこと!!
凸さんのブログファンは多いんですよ。
この文章が読めなくなるなんて・・・・
おにぎりに梅干しが入っていないくらい寂しい・・・
楽しみにしていま~す。
Posted by サラサラ at 2010年09月10日 20:46
なんて かわいい花。
ここも 近く?

会いたいです。
Posted by 野の花工房野の花工房 at 2010年09月10日 21:40
サラサラ  さん江

あっは~~~ 気の弱いのは 近頃の 寝不足か? 早くも 秋の気配に 人恋しくなったか、、、まぁ性分でしょう、、っていうか、最近 まともでしょ? おかしい?

おにぎり を 例えに出されて! やはり 秋は食欲を持って 迎えるべきですね。

ぼちぼちと


野の花工房    さん江

そうですょ。マツムシ草の群生してた処から 車で 茶臼山へ向かって走って 3分!。

『面の木 ささき』さんの 反対側Pを下ったとこです。
辺り一帯、天狗棚を含めて ハイキングコースになってますので カメラと 握り飯、無い場合は
「面の木ささき」の五平餅♪。

民族資料館も オススメ。ぐる~と周れます。道路地下道を通って ここの ショウマ群生地に出れます。

崩れた『木地師小屋』あたり 一帯の林地。手軽に観察できる花園です。

プーさん と 一緒にならんように 賑やかな時間帯が いいかもね♪
Posted by 凸凸 at 2010年09月10日 21:58
こんばんにゃ♪

↑面の木のあのあたりプーさんが出るのけ!(」゜□゜)」

前一度駐車場から降りたらいい雰囲気で…又行ってみたいと思ったけれど
(≧∇≦)
鉢合わせしたらプーさんのほうがびっクマしてクマるかね~ ε=ε=┏( ・_・)┛
Posted by かいくんばあば at 2010年09月10日 22:33
この間 ここ降りようかと思ったんだけど
にょろにょろに会いそうだったし
なんとなく 一人じゃ恐かったからやめたの。
プーさん出るなら もっと恐いじゃん!
この花 会えないのか・・・残念だな~。
何か 安全な方法はありまへんか?
Posted by 野の花工房野の花工房 at 2010年09月10日 22:41
かいくんばあば   さん江

うん、いるょ♪。野性の権化が生息しtげるというのは すっごい財産だよ♪

鉢合わせで お互いに パニックにならねば、、あるいは ならぬように コチラの存在を早くから知らせる手段、鈴やラヂオ、お喋りで 出逢わぬようにするのが エケチット、いや、えちけっと。

ウンチや足跡(ヒヅメではないので 足跡つきにくい)、、は 見たことある。檻に入っちゃった奴にも 会った。
真っ黒い 塊りに ちんこい 愛くるしい目。柔らかい物腰(笑)
クマクマという鳴き声、、、感激しましたょ。野性の造詣美。
しかし、爪は伸ばすと ナイフ。10本のカッターナイフ(><)

タヌキやイノシシ、シカ ほど居るわけはなく 山で出会う確率は 格段に低い。が、人間様の捨てた残飯などのニオイに寄ってくる。雑食なので(私も)。それだけ 人間とニアミス。山菜の季節。秋の味覚シーズン。通年の渓流釣り、、、、

※山で であったら 『らんごく村』へおいでん、と、言えば まともなプ~さんなら にげるょ。
なんて 冗談も出逢えれば 言えませんが。

また、最近 目撃情報が飛び交ってますが、過剰に反応する必要はありません。が、お気をつけて、なんて、いったいドッチ(笑)
Posted by 凸 at 2010年09月10日 23:03
野の花工房   さん江

大丈夫ですょ~、、、、、たぶん(笑)。人が近いので日中は 通らんでしょう、、、、たぶん?
アタマには入れて 気をつけておく程度でOK,,,,,たぶん!

来週あたりは 花を見る人で賑やかいかも。絶対に人のほうが 恐いので 人が集まるトコには 滅多に来ません、、、た、

ぷ~さんの事、山で 看板の立ってる付近は一応 用心に越したことは ありません。
Posted by 凸 at 2010年09月10日 23:14
近々に伺います。待ってたほいです。
Posted by saijikisitarasaijikisitara at 2010年09月11日 09:18
saijikisitara    さん江

遅くなりました、、、(><)。今日も 時間あれば 東栄の帰り ゆっくり面の木から天狗棚を、、、と思ってましたが。

撮り忘れた花が あるんです。なんでも 一通り撮っておかなくてはいけませんね
Posted by 凸 at 2010年09月11日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
オオバショウマ♪
    コメント(11)