危うい緑

危うい緑














危うい緑 びっくり信じられない光景が広がっている。伐採地に草原!。親爺や お爺さんが 生きていて、この景色を見たら ここは何処だぁ(笑)

ふつう人工林を伐採して 放置して置いても広葉樹林が実生したり、して林地が循環していくのだが、、、、この温暖化は普通じゃぁない。あと100年もして  歴史を振り返ったら、、ここ10年ほどの気象が大きな 転換期だったことがわかるに違いない。人工林を伐採しても、放って置けば、みな草原になって行く、、、

植物、動物は正直だ。今、山は、ミドリは とんでもない時代に入ってる(苦笑)
最近の農産物の獣害。。。。単に 山に喰いもんがないだけではない気がする。温かくなって 至るところ餌場なのだ。


この記事へのコメント
怖くて 悲しいお話ね (;-;)

こんなに暑いと 主要道路以外のアスファルトなんか 全部とっぱらっちゃっえばいいのに・・・なんておもっちゃう。
雨が降ったら 長靴はいてさ。(^m^)
クーラーの台数が減って熱風が吹き出されまかったら クーラーがなくても 部屋で熱中症で 死ななくても
いいんじゃないかな なんてさ・・・。
進んだ文明を 後退させるのは 難しいのかしらね。
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2010年08月22日 19:26
taki おかみ   さん江

マジ ! おかしいです。

へんな例えですが、、竹久夢二の『宵待草』の ヨイマチグサ。これが ほとんど無くなり。変わりに 花だけマツヨイグサで 背丈が2mにもなる マツヨイグサが いたるところに繁殖してます。まるで木です(笑)

進んでは自滅の繰り返しが 歴史のようですが、、、、遅々としてですが 人間の叡智を信じたいですねぇ

、、、てっか マジおかしい?二人とも話しが遠大で高尚です。地がでますね!
Posted by 凸 at 2010年08月22日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
危うい緑
    コメント(2)