いわたばこ

いわたばこ













ウォーキングシューズを長靴に履き替え、、、神社横の天王沢川をめざす。エッへへへ、、仕事前に 『岩煙草』を見て置きたいと。

 場所を覚えているので迷う事はないが、ちょっと捜した。昨年よっか 少ないのだ。梅雨末期の連続の大雨で 流されたかな


いわたばこいわたばこいわたばこ








何処にでもある花ながら、咲く場所が場所だけに 以外に皆、知らない。葉っぱが 煙草の葉に似てるからというが、花と軸が 煙管に見えなくも無い。煙管といえば 『お峰さん』。正確には お峰婆さんだが、、、、、誰も上れない岩の上で 悔しがる野郎ども眼下に煙管を吹かす。。。想像するに 婆さんよっか、姐さんがいいなぁ。姉御だ。下から 見上げりゃぁ さぞ、、色っぽかったに違いない。

 はっ、、なんか 沢を上がってくる、、、瀬音にピチャ、ピチャと水を踏む音が混じる? ん!、、熊っ?


この記事へのコメント
先日は 遺書迄書こうとしていた人が
水を得た魚のように生き生きして
来ましたね。
ホントに大した事なくってよかったね~!
凸さんみたいな元気で丈夫な人の体には
病魔も落ち着いておれなくて
そうそうに退散していったと思いますよ。
安心しました(●^o^●)
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2010年08月10日 21:41
なっちゃん ♪ さん江

あっは、、、、後で まとめてドサッーと来るかも。
なんてぇ言ってちゃぁいかんね、。
ご心配いただき 感謝!。お互い 身体大事にいきましょう♪

夏が終わったら 水窪の山へ登ろうと思ってます。
Posted by 凸 at 2010年08月10日 22:39
イワタバコも貴重種になってしまったと思います。
葉っぱだけでなく、花もわりあい似ていると思います。以前、北設楽でもタバコ栽培農家がありました。東栄町で見たことがあります。
Posted by saijikisitarasaijikisitara at 2010年08月10日 22:46
saijikisitara さん江

貴重になりました。いい沢が 無くなってることも原因。

ここは もっと かご盛りのように 花束になって咲いてましたが
今日は少なかったです。

名倉でも昔は 作られてました。油炒めに 耐えられそうな(笑) 葉っぱです。うんまいのかなぁ?
Posted by 凸 at 2010年08月10日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いわたばこ
    コメント(4)