粗柄一夜茸

粗柄一夜茸














粗柄一夜茸。ざらえの一夜茸、と読む。ヒトヨダケ科のザラエノヒトヨダケ。傘の柄のような特徴からだろう?

写真は昨日に 溶けはじめた様子。。。。さんざん検索して あきらめかけた時に ひょっとしてヒトヨダケの仲間かと さがすと、あったぁ!。


粗柄一夜茸滅多に お目にかかれんわけ、一晩や数日で消えてしまう短命さ、、で、一夜茸という。さっそく 今朝 見に行く。。。。。がぁぁぁぁあん!。ふんとぉに消えている。開いたのはもちろん、この融け始めも、ツボミのようなとんがりさんも。無い!。まったく 姿かたちが無い!

※全く 幻の写真になってしまった。
それにしても一夜とは なんとも色っぽい。一夜で溶けて消えて行く、、、とは?。。。この先はやめときましょう(笑)。あの方にパンチかな。キャー


この記事へのコメント
ヒトヨタケのなかまですか。
初めて見ます。食べる間もありませんでしたね。
それとも食べてからのブログですか・・・不死身・・・。
Posted by saijikisitara at 2010年06月22日 09:41
saijikisitara さん江

あちゃ、、食べたのわかります!

なんちゃって(><) ヒトヨダケの仲間には食べられるのも あるようですが、コレは不食と ありましたし、他のヒトヨダケも アルコールと反応して 中毒をおこすそうです。

キノコはムズカシ過ぎます。

普通にやたらに あるそうですが、一日で消える事を思えば、、、見られて良かったです。
Posted by 凸 at 2010年06月22日 09:51
ん~確かに色っぽい
ヒトヨダケヨとは・・・(ヨが一個多いか)


昨日の写真じゃわからんかったけど 
うっすいんだね~!!
花みたい♪
たった一夜だけ 会える機会に
巡りあえたなんて ついてるね~。
日ごろの行い?
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2010年06月22日 17:21
takiおかみ さん江

ヒトヨダケヨ♪、、、う~ん 座布団3枚!

ほんとラッキー♪。というより ウソみたい。
ゆうべのうちに 溶けて消えちゃったんだよね。不思議!。

命というか、植生の不思議、、今朝 昨日の場所で しばし ボケーっとしてましたよ。
いったい どんな仕掛けがしてあるんでしょう?。
神様はほんと 不思議な物ばかり作ります、、、、、、、!、人間が一番 不思議かも、、、、、、人間の女性が最も不思議かも(笑)
Posted by 凸凸 at 2010年06月22日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
粗柄一夜茸
    コメント(4)