紫の露

紫の露














植えて ひと月。勢いを増してきた『奥の紫』の苗。紫と緑の血筋をうかがわせるような葉に、露が いっぱい着いている。
 今朝はオテントウサンもゆっくり雲の中。風もない。いつもよりは 長く居れるかな?。


紫の露紫の露紫の露


タグ :奥の紫

この記事へのコメント
東海も梅雨入りしましたね。
Posted by saijikisitarasaijikisitara at 2010年06月13日 13:52
saijikisitara さん江
今 春日井ですが、先程から降り出しました。
いよいよ雨の季節歩きが 少なくなりますが
楽しみもささゆりやまおだまき楽しみです
Posted by 凸 at 2010年06月13日 15:38
こんばんは☆

『奥の紫』の苗て
当たり前でしょうけれど
葉が緑と紫なんですね^^

緑色の苗しか見たことがないので
良い意味驚きました。

藁も紫色しているのですか~
Posted by primuraprimura at 2010年06月13日 22:56
purimura さん江。

何度か色を変えます。薄ミドリから 紫へ。周りの田とは 明らかに 違う色になって目立ちます。

秋口には 田んぼ全体に 紫色になり、刈り入れ頃に 普通の稲のような色になります。面白いですよ。

実というか、モミはくすんだ黄色、チャコールグレー。藁も 濃い紫から くすんだ黄色。

中の玄米と 稲の軸は濃い紫です。、、、ちょっと わかりにくいでしょう。おいおい 写真UPするので見てください。
ふんと変わった奴です♪
Posted by 凸凸 at 2010年06月13日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
紫の露
    コメント(4)