宝物

宝物













パンチ汗登るほどに汗、だぁーだぁー。風もない。ふぅふぅ、、ひぃひぃ までは言わんが一歩一歩、最後の坂を登る。アタマの中は花のことで いっぱい?。今年は 何もかも花が早い。ここのカタクリも例外なく 早いのだろうか?と、それだけが気がかり。。。。。

痛めてる右膝のせいで 先頭をゆずる。先についた人が「あっ、咲いてる!」。ほっ、、、、。よかったぁ~。楽しい同行者達に恵まれ 大満足の花見登山。15436歩。

宝物宝物宝物









びっくり咲いている!。やれやれ、とりあえず登ってきたかいがある。が、意外にも ほんの2.3日前に咲き出したばかり。4月に入って繰り返す寒の戻りに、、、、花はまだ まだ眠っている。気の早い奴、全体の2割程度が花をつけて お出迎え

宝物














ニコニコ先日 見せてもらった水窪、かたくりの里でも そうだったが、この花、北西斜面が好きなようで 午後からの陽射しをうけてハシャグ。花びらを開いて 花びらを そっくり返して アタマの上で重ねるほどに、、、、内側の 赤い紋を見せる。。。。なんとも不思議な花。じぃーと見てるうちには開かない汗恥ずかしいのだろう?。ちょっと目を放した隙に あれっもう 反っくり返ってる(笑)

宝物宝物宝物





ハート生きとし生けるものに 上下の区別はない。荒地に群がる姫踊子草も 苦労して登って、やっと逢える貴重な カタクリも 同じ花。花に差はない。ないが、、この花を育てた八百万の神々に感謝!。設楽町の宝物。


この記事へのコメント
ほんとに姿のきれいな花
なんか 手を合わせたくなるような
この姿に会うためなら 苦労して登りたくなるね。

でも、もうちょっと下に咲いてほしいな(^-^)
Posted by 野の花工房野の花工房 at 2010年04月12日 21:26
野の花工房 さん江

こんばんは~

気品を感じます。汗をかいて めぐり合えるので よけい いいんだろうね。

※水窪は車を降りてスグ、見れますょ。花も大きく しっかりしてます。見やすく、壁画を見るように見られます、、、、もっとも もう終わってるかな?

※ここは これから1週間は シャキーッとしたのが見られます。
空きが あれば もう一度 登りたい、、が、予定ガンガン(><)。昨日が 見納めかなぁ、、、ずーと心に焼き付けておきます。
Posted by 凸 at 2010年04月12日 21:38
水窪の桜も里ではそろそろです。桜吹雪もいいものです。
カタクリを見るのも大変そう。これからですか。
設楽の桜見事ですね。
花はいいですね。
Posted by 木タロウ木タロウ at 2010年04月12日 23:51
木タロウ さん江

おはようございます♪♪

ほんと、花はいいですねぇ~
人が居ようと居まいと 勝手に咲いてんでしょうが、、最近、絶対、人に見られてる事を知ってんじゃぁないかと思ってます。見られることを意識して 楽しんでるかも、、、女性のように(笑)。見れば見るほど不思議な存在です。

※ココの花も 大事に見守ってあげたいです。
Posted by 凸凸 at 2010年04月13日 05:02
凸さん彼女に会えて良かったね。
いつみても燐とした姿 
行けなくて残念・・・
今年は寒さと暖かさがくるくる日替わり
花もくるってしまいますね。
でもカタクリ絶えてなくて嬉しいですね。
Posted by くみちゃん at 2010年04月13日 10:33
くみちゃん さん江

めちゃくちゃな陽気で、、やや控え目、様子見の咲き方でした。

年々 広がってるような印象です。ヤマ感で20㌃?、、2反分くらいの林に広がってます。
登山道へも はみ出してきてます。踏まれんように しとらんと(汗)。
一度 機会あれば見てください。花を愛する人、一見の価値ありです。

また 山歩き 計画するでね ♪
Posted by 凸 at 2010年04月13日 11:05
設楽のかたくりも可憐です。
この場所が見守られていってほしいですね。
Posted by けいこさん at 2010年04月13日 11:09
けいこ さん江

こんちは~

そちらよりも 小ぶりですね。まだまだ生息地としては 新参者(笑)。いつ頃からは はっきりしませんが 間違いなく15年前には出てませんでした。

ナラ林などが成長してきて、、腐葉土が溜まってきて、やっといい条件に なったんでしょうねぇ。

大事に環境を維持して 見守ってやらねば。 
Posted by 凸凸 at 2010年04月13日 11:43
一昨日の夜中に田口に戻りました。
山陽路三日間で約40km歩きました。
様子は分割してブログに載せます。
カタクリの花が豊根より大きく感じますが、気のせいかな。設楽町の宝物大切にしたいね。花も人も一緒になってはしゃげることがいい。
Posted by saijikisitara at 2010年04月13日 17:49
右膝の痛みを 全然感じさせない
しっかりした歩きでしたよ。
今回は 筋肉痛 ありませんでした!(^^)!
お陰さまで 本当に楽しい一日でした。
山 楽しくて 楽しくて…。 
次の山 又計画しました。行きますか?
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2010年04月13日 19:43
saijikisitara さん江

おかえりなさいませ~♪

後ほど ゆっくり拝見します。今週 とんでもないことになって 早朝から夜遅くまで、、仕事きつくて、ブログUPも 覗きもママなりません。また今から用足し、、、(><)

40kmとはすごい!。記事 楽しみです。


なっちゃん ♪ さん江

ありがとうさん!。楽しかったネェ、素敵な仲間も 誘っていただき道中 面白かったです。
※登山靴の威力、足首のホールドと衝撃吸収で 助かりました。
歩き出すと いいんだけど(><)、、、次の山までになおさんとね!!
Posted by 凸 at 2010年04月13日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
宝物
    コメント(11)