左に男雛の理由

左に男雛の理由













ひみつ、、、よく聞く話し。お内裏様は どちらに殿?姫?。
ほとんどは新郎新婦と同じ。男雛が向かって

  これには ワケがある。昔は政略婚や奪略婚、人質婚があり、いつも逃げられないために左で女性を常につかんで。利き腕を自由にしておくため。いざという時に 刀で 女性を守るため。表向きは(笑)。箸を持つ、、にぎり飯を喰う、酒を呑む、、、片時もにげられないように 左手でつかんでいる。
(左利きの殿様は この逆で右に座る)

この衣装でもわかるように、、十二単は逃げにくいスタコラ。逃げても衣装の裾を踏めばOK!パンチ。長い髪もつかみやすい。。。汗

左に男雛の理由左に男雛の理由左に男雛の理由


この記事へのコメント
おお受け~~(●^o^●)
思わず笑ってしまいました。
これって ホントの話なの~? 
totuさんの作り話? 
Posted by なっちゃん at 2010年03月03日 21:57
へ~ ほんとに?
ほんとだとしたら
魅力のある男が少なかったのかね~。

今は 逃げても追いかけない?
お互いに^^
Posted by 野の花工房野の花工房 at 2010年03月03日 22:09
なっちゃん さん江

なっちゃん ありがとね!、、、、いやぁ、拙い、女性陣にヒンシュク買う、消そうとおもってたよ。
受けてくれる人がいて 助かった(笑)。
凸流の照れくささを隠した言い方です。いつも女性には感謝しております。存在の大を十二分に解っておるつもりです。

※有事に左で抱きかかえ、右手に刀で 守る。と聞いたことはありますよ。鼬の♂になりたいから 俺もそうするよ、弱くても戦う(笑)



野の花工房 さん江

いちいち つかんでなくても 自信があれば ハートで繫ぎ止めておけるはず。。。。が、それだけじゃぁ たるいと すぐ○○。たまにはスキンシップで手を握って 肌で喋らんと、、、、右手の方ブツブツだらぁ~、、、

平安の世の母系社会に 早くもどったほうがいい。

※最後の  お互いって 意味深!、、ん!?
Posted by 凸 at 2010年03月03日 22:31
十二枚も着てたら、裾踏まれても一番上の一枚だけ脱げるだけで逃げれるら~
(・・;)))
髪は『おすべらかし』(…っていうだら?)だもんで掴んでも油で滑って逃げられる~(・・;)))

↑珍説。私にかかったらロマンも何もないら~(爆)
Posted by かいくんばあば at 2010年03月04日 05:35
かいくんばあば さん江

おはようございます、、、、

、、、、そうか(汗)、、、そういう手があったか!。『おすべらかし』は思いつかんかった(笑)。トカゲの尻尾逃げじゃん(爆)

やはり 女性はハートで繫ぎとめなくては、、ね。ハートなら どんだけ離れていてもOKだぁ(理想)

※ばあば様はロマンチスト!。。でなければあんな花の写真は撮れませんね!
Posted by 凸 at 2010年03月04日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
左に男雛の理由
    コメント(5)