つるし雛の部屋

つるし雛の部屋














びっくり昨日、用足しの帰り道。近くにいるのに寄らない手はないと、閉館間際の『二川本陣の雛祭り』へ飛び込む。


つるし雛の部屋つるし雛の部屋つるし雛の部屋





びっくり汗よくもまぁ~こしらえた物だ。圧倒されると同時に気持ちいい優しさに包まれる。。。。。西日を障子に集めて、つるし雛達が黒い影になって 浮かび上がる、、、、妙に、、最近 こういうものに惹かれる。



つるし雛の部屋














つるし雛の部屋つるし雛の部屋つるし雛の部屋




ひみつしばらく この影絵にうっとり、、、、
つるし雛の部屋














つるし雛の部屋













つるし雛の部屋つるし雛の部屋つるし雛の部屋


この記事へのコメント
影絵仕立てに妖しさを感じます。痺れます。
拒まれているような・・・誘われているような・・・。
Posted by saijikisitara at 2010年02月28日 10:14
吊るし雛女性部でいくつか作成して
施設訪問でプレゼントしたことがあります。
我が家には残っていません。
やさしくていいですね ♪o(^-^ o )♪
Posted by かおりこ at 2010年02月28日 10:42
saijikisitara さん江

障子戸が利いてます。古い日本建築のよさでしょうね。光りをフンダンに取り入れて、逃がさない工夫。
適当に暗い部屋も また良し。こういう部屋だからこそ、雛人形が似合います。



かおりこ さん江

昨年とは また飾りが違ってました。一年かけて 作った雛の発表会ですかねぇ~。
昨年は作った人がみえて、説明などしてましたが、、、、昨日は 遅かったのかな?、、女性のパワーに感心!

今日は お雛様を出す日。我が家でも 樟脳の香りがしてます(笑)
Posted by 凸 at 2010年02月28日 11:10
去年行ったから…と、のんびりしてましたが、飾りが違ってると聞いたら行きたくなりました…
ここは飾りの数の多さに圧倒されますよねぇ^^
Posted by かいくんばあば at 2010年02月28日 18:02
かいくんばあば さん江

幾部屋も 飾り付けてあるからね、大型の物など昨年と同じ物も、、、例の 滑稽な、笑いあってる人形ありました。あれを見に行くために行くようなもんです。

後で しょうこりもなくUPします(笑)
Posted by 凸 at 2010年02月28日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
つるし雛の部屋
    コメント(5)