岩伏山から②

岩伏山から②














ナイフ&フォーク一人でも 山の昼飯は楽しみ。『山にぎり』、これも今年初。

岩伏山から②岩伏山から②






岩伏山から②














岩伏山から②岩伏山から②岩伏山から②





岩伏山から②岩伏山から②岩伏山から②





岩伏山から②下山コースの急坂。雪の多いトコだけ スリップ防止にアイゼンを着ける。処処に、いのしし。鹿の足跡。深い雪を踏んで活発。雪のお陰で 通り道、すっかり 、丸裸。


岩伏山から②イノシシだと思うが、雪の深いとこでは、、人間様の歩いた跡の歩きやすいところを踏んで歩く(笑)。9日に歩いた方の足跡に合わせて昨日、歩いたツメの跡。。。。何を思いながら歩いたんだろう?。「足の短い奴だナァ~、歩きにくくてかなわん」。。今日の歩数8268歩


この記事へのコメント
でた~っ!山おにぎり…山は登れないけどコレは食べてみたい…だめけ?

まだ雪が平地でも残っているんだねぇ
4枚目の写真見ると山が高いことがよくわかるね

熊に遭遇したらど~する?
Posted by かいくんばあば at 2010年01月11日 18:13
かいくんばあば さん江

俺が作るより、若い貴女が、主婦してる が歯っさんが作る方がセンスよく 味も決まると思う。

※ネギをたっぷり摺る。泣けて泣ける程摺る。
※それに お気に入りの味噌、と、砂糖少々とか、隠し味を入れて摺る。山で喰う場合は砂糖、味醂、酒 控え目(><)
※焼きおにぎり!→ちょっと 同じすり鉢で飯を練る。つく。五平餅を作ると思ってください。普通の握り飯では 火に炙った時ボロボロの意なるので、、、、錬りを加える。

※炭火が一番だけど、、、ウチは朝 忙しいのでガスの火に ぶ厚い網デッキ。魚焼き用に出回っている奴。持ち手の付いてる奴で焼く。
※焼いて表面 かたくなったら、、きつね色までしない、、、先ほどの味噌を塗って焼く。

※で、出来上がり!家康さんのつながりで そちらも味噌文化。ようは 村長さんのお好みで。
※俺んちの喰いたかったら いつでもOKだよん~。

4枚目の写真、左横から手前に走る道路。いつもの国道257号線だにー。

山であったら ハグしちゃう。皆はエラソウにとか、冗談とか、言うけど。

事件は相手をビックリさせることから起きている。不本意に、、気の毒なケースも年間何件か起きているが、基本は相手を驚かさない事。
イノシシもキツネもサルも、タヌキにテンに、、、、ほとんど逢った事があるが、熊さんだけはない。足跡はみたけどネ。
ほんと逢いたいよ(ハートマーク)
Posted by totu at 2010年01月11日 18:59
totuさんの冬山登りは片っ端から雪も溶けそうに暖かく感じます。
愉快! 実に楽しいです。
特製のおにぎりも美味しそうだなあ~
ごっくん!
Posted by babubabu at 2010年01月11日 22:47
babu さん江

おはようございます。

この寒さも 苦にもないような動物たちの足跡は楽しいです。たぶん 辛いんでしょうが、、、。想像をかき立ててくれます。
一度、据え置きカメラになって 見てみたいですネェ

『山にぎり』、うんまいですよ。山で、外で喰えば みんな旨いか~
Posted by totu at 2010年01月12日 06:17
岩伏山行って来たんですね!
やはり 山の中は こんなに雪が…。
降りる時 怖かったでしょ~!
アイゼンをつけていたので 大丈夫だった
かもしれませんが あの急な下りは 
慎重に降りないと大変な事に…。
上から見た景色は 自分が登った時のように爽やかな気持ちがしました。
totuさんも山歩きで来て 気分爽快
でしょうね! いいなぁ~!
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2010年01月12日 09:09
おお。
山にぎり。いいですね。
でも、本当に名倉の山まだ雪が深いね。
また、今日明日雪みたいだから。
仕事にならんね。  (ーー;)
まあ、一杯やっか。。。(^_-)-☆
Posted by まさやす園まさやす園 at 2010年01月12日 09:43
なっちゃん さん江

降っても 後 晴れてくれればいいんだけど、、日照時間のない日が続いてます。ヒカゲと日当たりのいいトコでは すごい差があります。

今も雪 降ってきました。今年は より春が待ち遠しいです。
でもハートのため 出来るだけ山へは行きますよ。


まさやす園 さん江

また、雪ですねぇ。湿った大粒な雪になってます。
これから 仕事、、、大降りになりませんように。
晴耕雨読ですか、いいナァ~。休めるときには たっぷり充電が一番です。

昼間の酒~効くに~(笑)
Posted by totu at 2010年01月12日 12:19
今日は 寒波襲来で 浜北にも雪が!!
そっちは すごいんでしょうね~。
すべらんように 気をつけて!(^-^)
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2010年01月13日 13:48
taki おかみ さん江

何年ぶりですか?そちらで雪?積もりましたぁ~。
名倉名物の風、、いや、今日は全国的!。横殴りの風に雪。道路に積もった雪を、風がまいあげて 前が見えず車 立ち往生。すさまじかったですょ。大荒れ。

先ほど帰ってきましたが。道路は圧雪。その下はバリバリの氷り。停まったらアウト。久々です。本物ですねぇ この冬。
Posted by totutotu at 2010年01月13日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
岩伏山から②
    コメント(9)