雪の上②鹿に逢う

雪の上②鹿に逢う













びっくりし、、しまったぁ汗山へ入って、すぐ!、お宮の裏で ミカンの皮を見つけたとき、!?あれっ、と思った時、すぐにカメラをかまえておけば良かった(><)!。そのまま歩いて行く段に フクが段々とただならぬ様子。アレッと、辺りを見回した瞬間に眼に飛び込んできたのは鹿!。慌てて、、、そぉ~とカメラを用意する、が、が、犬に気づいた瞬間、サァーと消えた。慌てて 後を追う。。。。パンチ追いつくわけが無い。わかっているが 足跡を追う。

以前から この辺りを抜けるのではと、思っていた処に 案の定、鹿道。間伐のない暗い人工林を抜けてスタコラスタコラハナタレ岩の方へ上がっている。たぶん、あのあたりのナラ林の岩場へ。。。。今頃、久しぶりのオテントウサンに当たってぬくぬく。ハート俺の話をしてるかも(笑)。フクに気づくまで、眼が逢っていた。わずか2秒ほどだが、、、

雪の上②鹿に逢う雪の上②鹿に逢う雪の上②鹿に逢う







今朝は4頭を確認。10頭近く居るらしいが、、、、、今朝の歩数5013歩。
雪の上②鹿に逢う













びっくり 


この記事へのコメント
鹿、結構沢山いますね。
シカと確認出来たのにカメラに収まらず
残念でしたね。
今、餌は何を求めているのでしょうか?
Posted by babu at 2010年01月08日 13:32
雪の上の足跡はノウサギくらいしか見たことがないのですが、
いろいろ見られるものですね。もっとも雪のある山にはなかなか入りません。
木の皮が剥がれているのも獣の仕業ですか。
Posted by saijikisitara at 2010年01月08日 13:44
すごい4頭も確認したんだ!
以前天竜スーパー林道でカモシカと鉢合わせしたことあるに、勿論写真撮る間なんてなかったけれど

仕事の前に5000歩…
今日わたしはガーデンパークで1時間歩いたけれど何歩だろう~^m^

いのししの肉が我が家の冷凍庫にあるのだけれど、溶けかけたら薄く切るって
教えてもらったのだけど、何か食べる前の下処理(日本酒に漬けるとかナントカ)って必要かな??
Posted by かいくんばあば at 2010年01月08日 16:36
うさぎとか鹿とか すごいなぁ~。
ウチらんとこじゃ せいぜいイタチの
気配ぐらい(^m^)
雪に立つ 鹿!!かっこいいだろうなぁ~。
うっとり♪
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2010年01月08日 20:08
babu  さん江

(><)!シカ、、やられましたね。。4頭シカ確認出来ず、残念とシカ言いようがないです。
10頭の群れは壮観だと思います。

※くさ、ささ類を手当たり次第、、一番多いのは写真にも 写ってるように樹皮、、木の皮、肌を喰う、かじる。
※木の皮をめくられちゃうと 木は水を吸えなくなり枯れちゃう、、、で、食害が大問題!。

babuさん しらびそ高原へ近づいた林で、木にビニールを巻いた林を見ませんでしたか?。シカに食べられんように、鹿の口の届くとこだけを昆布巻きにしてあるんですねぇ~


saijikisitara さん江

やっぱ、エサが乏しいので樹木がやられます。ツメ研ぎ、角こすりはしれたもの、かじられるとダメになっちゃう。

※茶臼山道路を道路条件の良い時に走り、雪の残ってるような退避スペースで車を停めて、付近を歩けば出会えるかも。

比較的、人里付近で足跡。尾根までいかんくても、ちょっと山際で見られます。運よけば 本人にも☆


かいくんばあば さん江

一時間歩けば6000歩は行きますよ。歩き続けての話しですが、、、おおよそ10分で約1000歩前後、、、、、

※コチラでは、今 流行ってるのがワイン漬け。臭みを取るため。血ぬきの上手な肉は 当然 臭みでません。塩コショウで焼いたり、、、定番は味噌煮です。どて煮って知ってるら~、、あんな感じ。

昔は貴重品で大事にされたもんですが、今は、気の毒に あまり食されません。で。ハムとかに回されます。


taki おかみ さん江

茶色ではなく 濃い灰色?利休ねずみ のような綺麗な色。
 眼が素晴らしい。時たま 思うのは 動物の目の色って、ほんと綺麗。ジィーと 眼が合ってるときは ただ見つめ合ってるだけだけど、、、後になって どえらい残ってる、アタマに、「、、君 みよ、双眼の色。ただ、語らずして憂い無きに似たり、、、」

何も言わんけど、物を語る眼でした。ん、ちょっと惚れたぁ♪(笑)
Posted by totu at 2010年01月08日 21:25
totuさん有り難うございました。
「しらびそ高原」への途中、木にビニール状のもので巻き付けた林を見ました。
何かな?と疑問でしたが、よく判りました。
お陰で一つ利口になりましたね。
Posted by babu at 2010年01月09日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
雪の上②鹿に逢う
    コメント(6)