立冬酒

立冬酒














ニコニコ酒器は しょうざんさん作。

おすまし小鉢と ネクタイ皿は中田 森さん作

立冬酒先日の天竜、『秋 蔵シック』パンチ「あさの蔵」で展示会をしていた中田 森さんから 買い求めた小鉢。気にいって話しをしてる間中、、手にしたまま(笑)。中田 森(しん)さんは しょうざんさんの お弟子さんです。

1週間ぶりに、ようやく今日 呑む。夜、仕事で遅かったり、会合などで呑めずに やっと今日、、久しぶりに一献!


立冬酒













立冬酒師弟そろい踏み。造った人をしってるせいか、、やはり それぞれの手を感じるネェ。




二人の作品には とてもおよばぬが、、、立冬にネギを焼いて喰う。風邪予防ともいう。このネギを連れの作った 辛子味噌で喰う。ガアンガンに効く、、うわっ汗。味噌は まあるい穴っこの中(笑)。
立冬酒













ひみつ呑み過ぎないように、、明日のために、一杯だけ。明日は遠出。。。たぶん、初めての街。。。。誰かに 遠い昔、、乗せられて通った、、ような気もするが。楽しみだナァ、2時間で行けるかな?



この記事へのコメント
素敵な器ですね!味噌がそこに入っていたんですね。 リスさんもネギを食べに遊びに来られたようですね!
微笑ましく覗かせて頂きました。
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2009年11月07日 20:24
なっちゃん さん江

やったぁ~美姫ちゃん 金メダル!!

立派な作品に コンニャクとネギ(苦笑)、、、もうちょっと しゃれた物をと思いましたが、、飾るのは不本意。あるものをのせました。

リスさん 可愛いねぇ~
Posted by totutotu at 2009年11月07日 20:49
器にもいろいろありますが、使ってこその物だと思います。
「いい物もっていますねぇ」中島誠之助?
ねぎがのってる皿がいい。
Posted by saijikisitara at 2009年11月07日 23:06
saijikisitara さん江

この皿、面白いです。勝手に リボン皿、ネクタイ皿と呼んでます。。。マスコットタイ みたいでしょ(笑)

けっこう いろんな物に使えます。
Posted by totu at 2009年11月07日 23:33
今回お求め頂いた器と同じ感じの
私も購入してるんです。
ちょっと、他とは違った形なんですよね・・・
地べたにしっかり腰おろしたよぉな。

長皿は、誰かも「ネクタイ皿」と呼んでました(笑)
味噌はやっぱりそこですか?(^^v

栗のよぉな栗鼠がかわいぃ♪

そして、器の中身は素朴なものほど
器も中身も引き立つんです。
Posted by まんまる寝子 at 2009年11月08日 00:40
まんまる寝子 さん江

おはようございます。

そう!確かに 小ぶりなのに腰の座った器です。筆の勢いも力強いです。
いいもんに出会えて嬉しいです。

リスさんは ちょっと遊び心ねぇ(笑) その発想もネクタイ皿?の、あの穴!。穴じゃあないよね、トンネル?のせい(笑)。
いろんな思いをさせてくれる不思議な皿です。

※華美にならず、飾らず、、、よく覚えておきます。
Posted by totu at 2009年11月08日 07:31
しょうざんさんのブログで陶器にお惣菜などを入れた、こうした写真を目にしては「不思議な器だなぁ…」と、いつも感じていました。

お茶やお酒、食べ物でも何でもすべてが2倍も3倍にも美味しく見えるのですね!

当然、見入っていれば腹の虫がグゥ~ッ!と高鳴って、直ぐにでも食べたくなって来てしまいます。

もちろん、totuさんのこの写真も、とても美味しそうです!お酒が飲めたらなと思います。
Posted by hagihagi at 2009年11月11日 10:56
hagi さん江

お酒は呑まないほうですか?、、、私は
 もっぱら焼酎。自分相手に喋るに お酒がないと格好が付きません。

器がいいので、ささいなもんでも旨く見えるんでしょう(笑》。いい器があると 何を盛りつけようか?などと、、しぜん料理にも関心が高まります。  
いい関係ですね。
Posted by totu at 2009年11月11日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
立冬酒
    コメント(8)