トンボがいない!

トンボがいない!















トンボがいない!あの日、、朝陽を浴びて黄金の上を飛び交うアキアカネを見て以来、、、、いっこうに見かけない?。群舞というほどでもないので、もっと先にicon08あ然!とするほどの群れを、群舞を期待していた。
が、?おかしい?。ほとんど見かけなくなった。昼間、名倉に居ないせいもあるが 二つ、三つ見る程度。あれだけのアキアカネ。お~い!♪とんぼょ~何処へイッタァ?。お前まで浜名湖畔へ行っちゃうのぉ~~~

トンボがいない!


この記事へのコメント
おはよぅございます♪

( ̄◇ ̄;)...

トンボさん...

し...し...したに蜘蛛の巣が...

そ...そ...そぉ〜っと飛んで行ってネッ☆

そして(*^_^*)浜名湖畔へおいで♪
(笑)
Posted by nao-nao at 2009年09月18日 10:28
三枚めの写真素敵です
以前は雨の後とか台風のあとにトンボの群れがいましたよね…浜名湖畔のどこに隠れているのやら???
Posted by かいくんばあば at 2009年09月18日 10:45
田峯の赤とんぼも此処のところ数が減りました。里へ下りて行ったのでしょうねぇ。
Posted by ひゅうひゅう at 2009年09月18日 11:23
nao-nao さん江

でっかい眼 してるで大丈夫?。(naoさん 優しいね)

旨いもんばっかあるもんナァ。俺も。。飛んで行こう(笑)、浜名湖ちらし、か、うなぎか、クマ海老か、、、喰いたいもんばっかです。


かいくんばあば さん江

もともと今年は 例の長雨の影響か・少ないのか、ただ 最近の陽気なのか?期待はずれが続いてます。

※元気で○る○い連中に見つからんように、、食べられるような事はないけど、喋りかけられたら 大変なので隠れてるんでしょうね(笑)


ひゅう さん江

このまま 終りなんでしょうか?。顔に当たるほどいる時もあったのにねぇ。どういう時に増えるんでしょう、、、教えてくれれば舞台 整えてあげるのに(笑)、、、本心は群舞してるとこを撮りたいだけ、、下心みえみえ(><)
Posted by totu at 2009年09月18日 13:42
そういえば、
納庫で見てないですね。
何処で遊んでるのやら・・・
Posted by 愛ちゃん2 at 2009年09月18日 17:38
田口でも、いつも群れている所に行っても数は少ないです。群れていません。群れているのをしょうろうとんぼ(精霊とんほ)とよんでいました。仏様の霊がとんでいるとか・・・。
写真のトンボ、アカトンボの仲間でノシメトンボだと思います。羽の先が黒いので・・・と。
Posted by saijikisitara at 2009年09月18日 20:02
愛ちゃん2 さん江

よく見てる 愛ちゃんが言うなら間違いないですね~。。。今年の陽気というより、、もともと少ないのかも?  里山の形態が変わってきてるので、、、、、。人間も形態の一部でして、草刈も出来んとこが増えてくると 花たちも 変化するんだろうなぁ~


saijikisitara さん江

ふんと、、よく ご存知で!。トンボは5つか、6っつ位しか知りません(><)

この羽根!なんで出来てんだろうと思うほど、、ちょっと見惚れてしまいました。
Posted by totu at 2009年09月18日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トンボがいない!
    コメント(7)