たむらそう

たむらそう














ふ~mmmm 歩き出し17℃、、楽しみにしていた赤トンボは 全く 姿見えず。曇っているせいか、、いや、まだ眠っているせいだろう、。

いつもの坂道、山際にアザミのような花をつけて 大振りな草丈をみせるタムラソウ。もっとたくさん あったような気がする。たぶん刈られたせい。

たむらそうたむらそうたむらそう









たむらそう














たむらそう


この記事へのコメント
涼やかな景色です。
ハチ(アブ?)がかわいいです。
Posted by saijikisitara at 2009年09月09日 09:42
アザミじゃないんだぁ~!
きれいな色
最後の写真 やさしげな風情が好きだなぁ~。
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2009年09月09日 11:12
”たむらそう”・・と 言うんですね。
初めて 名前を知りました。
Posted by ひーたん at 2009年09月09日 13:19
たむらそう…って初めて耳にします
アザミとよく似てるのですね
わたしがアザミと思っていた会社の土手の花も違ったかな…
Posted by かいくんばあば at 2009年09月09日 16:44
saijikisitara さん江

遅くなっちゃいましたね、、、こいつ、アブさん?。ミツバチでもないし、、ハエでもないし?と思ってました。

ずいぶん 嫌われてしまいました。うるさい奴だと(笑)。
いくつもある花の中で、この花だけに ぼってもぼって まとわり付いて、、ました。原因は甘みかな?


taki おかみ さん江

最後の写真、好きです。逆光で気に入って何枚も撮りました。その中の ほんの一枚!。もっと 色っぽいの、、、、、、、、、、、、、隠してあります(笑)


ひーたん さん江

もし手元に図鑑あれば、なければネット検索してみてください。私の変な説明より、解り易いと思います。

朝の散歩道に咲いてます。以前は河原やパーク道路脇にたくさん出てましたが、、タイミング悪いと花を咲かす前に刈られてしまいます。。。。。誰 刈るともしない耕作放棄地などに残るだけですねぇ


かいくんばあば さん江

アザミの友達みたいですよ!。遠目には区別つきませんが、花が玉のように、そこから長い飾りのような花びら。あざみさんは 花がボタン状というか 平らというか、ビスケットというか、、、図鑑の方がいいね!。

何の気なしに眺めていた花、、よく見ると亜種、変種なんてぇことも。今頃 咲いてるなら田村草かも、いや、井村か 仁村か 三村かか、、
Posted by totu at 2009年09月09日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
たむらそう
    コメント(5)