よかったぁぁぁ

よかったぁぁぁ













よかったぁぁぁicon08コジュケイの卵。今日、食フェスの準備作業中の草刈り、、、ビンビン回転する ノコ歯の先から、、ブウワァーッと舞い立ったのはコジュケイicon20、、よ、よかったぁ~紙一重で斬っちゃうとこicon07。危ない野郎だ、、気をつけろよ!、ん、?、と刈りかけた草の中を覗くと、、なんと卵が6個。がぁ~んmmmm、そうか、卵を温めてたのかぁ《><》、、、気の毒なことをしたなぁ、、、

もし、、ビックリして戻らなかったり、蛇や (見つけやすくなっちゃって)狐などにやられたり、、、どうしよう、それより 持って帰って人工で孵すか、、などと。とりあえず草で囲って様子を。

icon02昼飯を喰い、また作業!。気になる。ちょっと様子を見に行く。。。。。ミドリの草に白い卵が見えない??おかしいなぁ~と、よく覗くと、、あぁ、よかったicon19メスが帰っている。チラッと目が合ったが、大丈夫、食べりゃせんよ《笑)。

時たま強く降ッたりするへんな天気。あのままビックリした親が帰らず、雨に打たれて冷えてしまったら、卵は孵らない。よかったぁ。

よかったぁぁぁ


この記事へのコメント
良かったですね。
メスも戻って、
卵を抱えて、
後は孵化するだけかな?
Posted by 愛ちゃん2 at 2009年07月25日 17:53
愛ちゃん2 さん江

ほんとぉ~よかったぁ~。抱卵中の草刈りによる事故はよく耳にします。

雉や このコジュケイがね、よくやられる。卵をかえす。命が産まれるわけだもんね。地震カミナリ火事になっても抱卵をやめない。。。。アタマが下がります。
Posted by totu at 2009年07月25日 18:14
卵を守ろうとする 親鳥の気持ち
痛いほど よく分かります!
ホント~よかった~!
母鳥が 戻ってきてくれて ヽ(^。^)ノ。
隠れる為の 周りの草は 残っていますか?
優しい totuさんで よかったです。
Posted by なっちゃん at 2009年07月25日 19:54
なっちゃん さん江

帰るとき、たっぷり刈った草で周りと 雨をしのげるように しときました。。。たぶん これでOKかと?。後は、自然の摂理をくぐりぬけ、孵化して育って欲しい~と祈るだけです・

食フェスの時にも、、、受難かな?。今日明日にでも殻をヤブって育ち、、、大至急 場所を移動して欲しいぃです。
Posted by totu at 2009年07月25日 23:16
健気な親鳥に感動ですっ!
ほんとよかったですねー
戻ってきてくれて。
totuさんに見つかってラッキーでしたね^^
元気なヒナたち、楽しみです(o^_^o)
Posted by りすの森 at 2009年07月26日 10:47
りすの森 さん江

こんちは~

おめざめモーニング、楽しみにしてますよ。今朝は 早過ぎた(><)

※ビックリして抱卵を放棄するのも居るので 心配してましたが、母性に感心!。このくらいで、ひいてちゃぁ面白くないもんね。。。。もう一つ、鳥さんねたです(笑)
Posted by totu at 2009年07月26日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
よかったぁぁぁ
    コメント(6)