たむしば 6分咲き

たむしば 6分咲き















icon02ここのところの陽気を感じて一気にタムシバが開く。大好きな花の一つ。子供の小学校入学を記念して植えたもの。遠くから見ると、まるで ティシュを散りばめたよう。明日には、大きく大の字のように胸をはって開く。
※かってに思っているが、、東三河一と思われる立派なタムシバが津具に生えてる。町指定にしてもいいのになぁ~


たむしば 6分咲きたむしば 6分咲きたむしば 6分咲き





たむしば 6分咲きたむしば 6分咲きたむしば 6分咲き


この記事へのコメント
わかりましたよタムシバ 開く前はモクレンに似ていると思ったのですが、開き方、花のつき具合全然違いますね。ティッシュの様な咲き方はこぶしの花に似てませんか?ありがとうございました。カタクリ会えましたね。見つけた時の感動わかりますよ。私も初めて群生しているカタクリに出会った時は、それはもう感動もんでした。19日また期待しています。
Posted by くみちゃん at 2009年04月12日 11:31
くみちゃん さん江

はやぁ~、、。ちょっと変わってるでしょう?。純白が見事。ただし弱く、すぐ傷みます。雌しべ、、、和菓子のようだね。


※今、友人が山から写メールで送ってきました。今日は誰も居なく、貸切状態で堪能!。火曜、水曜日に雨とか。。しめしめ、雨上がりから計算して(笑)、、、、こんどは群生を。

山の中で天然を見ると、ほんと感動しますねぇ。あの愛おしさ、忘れません!
Posted by totutotu at 2009年04月12日 11:46
こんにちは
これだったんですね。タムシバって!
知り合いから、「宇連ダムの周囲の山で咲いてる、コブシの花みたいでタムシ何とかって言う名前で・・・」て聞いていたんです。
なぞが解けました!
Posted by ほうちゃんほうちゃん at 2009年04月12日 12:41
タムシバ、
咲いてきましたね。
あそこはそろそろかもね。
Posted by 愛ちゃん at 2009年04月12日 16:46
ほうちゃん さん江

もちろんコブシの仲間ですが、、本家より 花びらが気に入ってます。

宇連ダム周辺に咲いているんですか?。メモメモ、、、いいこと聞きました。ありがとう☆



愛ちゃん さん江

ええ、、、もう咲いてるでしょう。(><)見に行ってる時間ありません。花びらの純白、汚れやすいです。
Posted by totutotu at 2009年04月12日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
たむしば 6分咲き
    コメント(5)