大根すだれ

大根すだれ















「もう、正月がきちゃう(><)」、、、今年は夏の暑さでタネを遅く蒔き 生育が遅れているそうで、名物の大根すだれも昨年よりは遅い。ココ3日ほど天気が悪くて干せず、やや焦り気味。
icon32もうこんなに 丁寧に干している家はありません、珍しい。朝晩、取り込むのだicon08干しっぱなしではない。洗濯物を出し入れするように、昼間でも空とにらめっこ。シグレの日には出したり、しまったり、、剥いた柿の皮をタップリ使います。正月用の漬物。まだ2回分残っているとかicon20

大根すだれ大根すだれ大根すだれ








大根すだれ















大根すだれ大根すだれ大根すだれ


この記事へのコメント
おはよぅございます♪

一本一本縛って吊すのも大変ですよネッ☆

中には(≧∀≦)面白い大根ちゃんもあるのよネッ♪

美味しいo(^o^)o

漬け物に成ります様に☆

そしてヾ(^▽^)ノ

美味しい漬け物が届きます様に☆...

σ(^_^;)?...よそのお宅の大根でしたか?
Posted by nao-nao at 2008年11月29日 10:27
nao-nao さん江

おはようさん!☆

早速のおねだり(苦笑)、、OKですよ(笑)。この色っぽいのイキマスカ。かなり面影はなくなり、、これがあの人か、、何 たぼけたこといわせんのぉ。

五人ほど仲間で干して漬けます。正月前にいつも、お裾分けが入ります。これだけ丁寧に仕込まれると、ほんと、いただくのもったいないくらいです。ありがたいです。
Posted by totu at 2008年11月29日 10:51
うわぁ~~~
すごぉい
こんな写真撮りたいです。
名倉のどのあたりですか?
時間があれば行きたいです。
でも、朝の日向の坂は凍ってないですか?
一見の価値有りますね。
Posted by 冷やし中華改め、愛ちゃん at 2008年11月29日 16:33
愛ちゃん さん江

名倉は『道の駅アグリステーション名倉』を稲武へむかって400mくらい行った右側。付近は歩道もなく道いっぱい。車は左の農道へ、、、、ただし今は 田んぼの保全事業で工事中。ちょっと車のPは要注意。家の方は、こころよく対応しちぇくれます。何度もカメラをむけられてるため(苦笑)。くれぐれも通過車両に気をつけてください。

※ヒカゲを予想して走ってください。晴天の朝は要注意。ヒカゲは霜が凍ってます。霜が降りても平気。が、明け方気温上昇で一端融けて、放射冷却でヒカゲが凍る。これ、とんでもないです。新車でも滑ります(笑)。四足でも。雪よりコワイ。

※設楽町の方だと思ってましたが??・?
Posted by totu at 2008年11月29日 19:29
この大根は、たくわんになるのですか?
丁寧に干されているんでね~(*^_^*)
Posted by 橋本美恵子(TANA) at 2008年11月29日 21:01
橋本美恵子(TANA) さん江

そうです。約1000本。1樽100本前後を10樽。ブル下がっている一連は10本~8本です。
 昔ながらの手法で木の樽で、ナスの葉、柿の葉などを使い漬けられます。
 想像しただけでも、うんまそうでしょ☆
Posted by totu at 2008年11月29日 22:00
おはようございます、
車のナンバーは豊橋ですよ。
あ!そういえばそちらも同じですよね。
東三河の海のそばですよ。
だから、路面凍結はまず無いですね。
Posted by 冷やし中華改め、愛ちゃん at 2008年11月30日 03:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大根すだれ
    コメント(7)