花火の好きな神様

花火の好きな神様













 icon08なんと、ここの神様・小鷹大明神さん。花火が大好きなんだそうで、山頂本殿でご祈祷、参拝の後。断崖絶壁の岩場から花火を打ち上げ。いやっ、下界へ向けて花火を放つ。爆竹や10連発。

icon32念願の御参りをした後、私も1発、打たせてもらいました。山の上から花火を放つ。icon19初めての経験です。

※ 上手に撮れず、、、かろうじて1枚、カシャ!

ところがあとで、エッエー。この花火の視線の先。浜松のアクトタワー、さらにその先、、、海??icon08


花火の好きな神様花火の好きな神様花火の好きな神様


この記事へのコメント
凄い!! 私からみるともの凄い快挙です。
お一人で登られたんですか?
ルートはどこからどこへ?
時間は? など知りたいこといっぱいですよ。

頂上からの花火とは粋なアイデァに脱帽!
流石山歩きのtotuさん! 拍手"
Posted by babubabu at 2008年08月31日 17:25
babu さん江

脱帽!は、私も、平山地区の方々にします。戦争中の時でも、、花火を上げる神事は絶やさなかったそうです。ずーと続いている神事で、、、私は参拝記念に1本、上げさせてもらいました。

本日、平山・小鷹神社の大祭。『もしかしたら』さんの8・29日の記事にあります。

もしかしたら さんと登頂。本殿には声をかけていただいた平山地区の祭り当番Mさん、神官さんはじめ 6人がスデに花火をあげてました。
前日の空模様のせいか、私を含め登山者は少なかったようです。毎年、本殿前の岩場に座れん位の人だっそうです。
Posted by totu at 2008年08月31日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花火の好きな神様
    コメント(2)