『棒の手』見に来てね!

『棒の手』見に来てね!今夜。8月19日。名倉は貝津田地区。氏神様の諏訪神社の祭典。恒例の「起倒流・棒の手」が奉納演舞されます。

午後7時に屋号・いたや と呼ばれる家の前で「おはらい」。その後、何箇所か家の前で「棒の手」を披露して回り、8時にお宮へ上がります。お払い、ご祈祷を済ませた後、境内に設けられた縄張りの演舞場で披露されます。人が少なくなり伝統の継承が危ぶまれてる中、名倉小の子供達も含め演技する人達の真剣な演技に感動!。拍手とフラッシュ。

最近はフラッシュが多くなって歓声と拍手をする観客がちょっと少なめ、、、、今夜、お天気が心配icon13の予報ですが、気象庁始まって以来かつて無いほどの大ハズレを期待icon03しましょ、、。毎年、19日。絶えることなく続く伝統のワザ。真剣を使った鍛錬のワザ。境内に響く「ヤッハー、、ドッコイィー」。初めての方、ぜひご覧くださいませ。



『棒の手』見に来てね!


















『棒の手』見に来てね!写真は昨年のものです(携帯)。ブログ2007年8月19日記事


この記事へのコメント
おはよぅございます♪

ホントf(^_^)所によって伝統も違うものですネッ☆

今夜雨が降りません様に☆

あっ!テルテル坊主を作っておきますネッ♪
(^-^)v
Posted by nao-nao at 2008年08月19日 08:48
nao-nao さん江
おはようございます。てるてる坊主ありがとう!ほおんとやさいしねぇ。私のスグ隣の地区です。みんな喜ぶよ(ぺこり)

今年はデジカメで挑戦。夜 ブログUP.動画もいいかな?。お楽しみに、、、、、、、、
Posted by totutotu at 2008年08月19日 09:18
こんにちは!

平日にお祭りなんですね!

動画楽しみにまってます!

それからオーナーメールしましたんで、
お暇なときにみてくださーい!
Posted by 鳳来っ子鳳来っ子 at 2008年08月19日 15:01
鳳来っ子 さん江

賑わいに媚びすることなく、頑なに日にちを守ってる地区が、まだ多く残ってます。うちらも何年ぶりかで土日曜日にはまりました。宵祭り、明くる日が大祭。

動画(><)。さぁーどうなる?。ケータイ変えてカメラの扱いにくい事、あつかいにくいこと、、とほほほ、、。雨も上がった様子。では、行って来ます。
Posted by totu at 2008年08月19日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『棒の手』見に来てね!
    コメント(4)