獅子舞い

獅子舞い湯ばやしで、ビタビタに濡れた舞庭(舞戸)にワラが敷かれる。この藁は古代米の稲藁。







獅子舞い
藁を敷いてキレイになった舞庭(舞戸)を、獅子が舞う。




獅子舞い












獅子舞い獅子頭のこの表情。穏やかな顔に見えるも、祭りの鎮めの役目からだろうか、、、


この記事へのコメント
本日はご来店有り難う御座いました。
一日のうちに、東栄から豊邦と素晴しい
行動力ですね。見習いたいものです。
Posted by 山里の住人山里の住人 at 2008年03月02日 17:59
山里の住人 さん江
上手ですね!。蕎麦の麺のかたさがちょうど良く、さすがプロ。旨かったですよ。つゆもいい。ちょっとだけと、カミさんに味見させると一気に半分くらい、喰われちゃいました。
さらに、さらに、みずの旨い事。ビックリ。ふだんから、こんな旨い水、使ってんですか。皆さん、寄ってくるワケだわ。

新城の帰りに寄らせてもらいました。浜松と西三河方面のお客さん。逆方面の会話も面白いですね。
Posted by totu at 2008年03月02日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
獅子舞い
    コメント(2)