谷高座の緞帳

谷高座の緞帳











谷高座の緞帳谷高座の緞帳





田峯観音の大祭で12日に行なわれる歌舞伎の舞台、谷高座。この舞台に使われる幕、緞帳。何枚かあるうちのこの一枚。歌舞伎好きのお客さんから寄進されたもの。寄贈したのは、岐阜県揖斐郡春日村のグループ。御用林の段戸山へ、山の整備で、主に炭焼に入っていた木地師の集団。
 昭和9年・鷹に的矢の引き幕寄進と記録があります。春日村7名にご当所1名。その中の一人、小椋春三さん。私には大変、縁のある方になりました。
谷高座の緞帳谷高座の緞帳




家族揃って御参り。年に一度のご開帳icon08御本尊の下。ありがたい祈祷をうけてきましたicon06。明日は、いよいよ奉納歌舞伎。楽しみですicon24


この記事へのコメント
奉納歌舞伎見たいわ~
記事楽しみにしていますね(^^)

ネット繋がって良かったですね
何が原因だったのかしら
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2008年02月12日 04:25
マリミルの母さん江

残念ですが、、、仕事が入ってしまい 昼間は観られそうにありません。頑張って、早めに片付けて時間稼ぎ。。。最後の子供歌舞伎は間に合うかな??
Posted by totu at 2008年02月12日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
谷高座の緞帳
    コメント(2)